• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

1995 Fiscal Year Annual Research Report

数学と社会的文脈の関係に関する研究

Research Project

Project/Area Number 06452384
Research InstitutionNational Institute for Educational Policy Research

Principal Investigator

長崎 栄三  国立教育研究所, 科学教育研究センター, 研究室長 (50141982)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 松原 静郎  国立教育研究所, 科学教育研究センター, 研究室長 (50132692)
富竹 徹  島根大学, 教育学部, 助教授 (00155566)
瀬沼 花子  国立教育研究所, 科学教育研究センター, 主任研究官 (30165732)
Keywords算数・数学教育 / 文脈 / 教科書分析 / 質問紙調査
Research Abstract

平成7年度の研究は、前年度に続き、調査研究班、教科書分析班、授業研究班に分かれて研究を行った。
調査研究班は、小・中・高の算数・数学科教師用及び保護者用の質問紙調査用紙を作成し、全国の小中高合計1500校に送付し、回収した。分析は、来年度行う。
教科書分析班は、日米英の教科書について、共通な観点をもとに分析した。
授業研究班は、実験授業を計画、実施し、その記録をメンバー全員で検討した。
さらに、心理学者、理科教育学者各1名について、本研究課題に関する講演を行い、その記録を作成した。

URL: 

Published: 1997-02-26   Modified: 2016-04-21  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi