1995 Fiscal Year Annual Research Report
Project/Area Number |
06555064
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Research Institution | Tohoku University |
Principal Investigator |
石原 正 東北大学, 大学院・情報科学研究科, 助教授 (10134016)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
佐川 貢一 東北大学, 大学院・情報科学研究科, 助手 (30272016)
大場 光太郎 東北大学, 工学部, 助手 (70221835)
猪岡 光 東北大学, 大学院・情報科学研究科, 教授 (20006191)
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Keywords | 救急車 / 加速度 / 防振 / 血圧 / アクティブ制御 / ストレッチャー / 実験 / DOA |
Research Abstract |
救急搬送時に患者の様態が悪化し,病院に到着したときには既に心肺停止の状態にあるということが問題となっている.その原因の一つとして,救急車の加減速時に発生する加速度によって血圧が変動し,患者の生体に悪影響を及ぼしていることが考えられる.このことは,特に循環器系に障害を有する患者にとって大変危険である.しかし,このような血圧変動を抑制するための救急車用防振ベッドに関する研究は行われていない. そこで本研究は,加減速時の患者の頭足方向に作用する加速度を相殺する救急車用アクティブ制御方式ベッドの構造を提案する.また,シミュレーションと実験によって血圧変動抑制の効果を確認する. 平成7年度では,平成6年度で得られた結果を考慮して,救急車用アクティブ制御方式ベッドを作成した.これは,救急車が減速したときに,患者の頭部付近を支点として足部を下げるようにしてベッドを傾斜することができるものである.ベッドの傾斜角は,ベッドと床面の間に装着したパンタグラフ式アクチュエータを用いて,救急車前後方向の加速度を相殺するように制御する.パンタグラフ式アクチュエータは,DCサーボモータとボールねじ,および4枚のアルミリンク機構によって構成されている.これにより,ベッドはおよそ1秒で最大15[deg]傾斜することが可能である.これらの制御システムは全て自動車用バッテリによって駆動されるが,体重約80[kg]の成人男性をベッドに寝かせて耐久試験を行った結果,連続30回の傾斜実験にも耐えることが確認された.また,アクティブ制御方式ベッドの効果を確認するために,自動車用サ-キットの直線部分を使用して,救急車が急ブレーキをかけたときの血圧変動を測定する実験を行った.その結果,減速時にベッドの傾斜角を制御することによって,被験者の平均血圧の変動量を50[%]以上抑制することが可能であることが確認された.
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Research Products
(3 results)
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[Publications] Koichi Sagawa: "Active Controlled Stretcher for an Ambulance:Reduction of patient's blood pressure variation" Proceedings of the International Symposium on Microsystems, Intelligent Materials and Robots. 1. 610-613 (1995)
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[Publications] 佐川貢一: "救急車用アクティブ制御ベッドの効果について" 日本機械学会 機械力学・計測制御講演論文集. 940-26I. 327-329 (1994)
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[Publications] Koichi Sagawa: "Active control of an ambulance stretcher:Simulation study" Proc. of 9th KOREA AUTOMATIC CONTROL CONFERENCE. 100-105 (1994)