1995 Fiscal Year Annual Research Report
Project/Area Number |
06555085
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Research Institution | KURUME NATIONAL COLLEGE OF TECHNOLOGY |
Principal Investigator |
藤井 邦夫 久留米工業高等専門学校, 電気工学科, 教授 (90044271)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
川島 秀雄 (株)ケンコントロールズ, 代表取締役
石井 英二 (株)キュー, エム・ソフト, 代表取締役
池田 隆 久留米工業高等専門学校, 電気工学科, 助教授 (80222884)
南里 博己 久留米工業高等専門学校, 電気工学科, 教授 (10044273)
大淵 豊 久留米工業高等専門学校, 電気工学科, 教授 (60141959)
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Keywords | 電動移動車 / 電気自動車 / EV / バッテリーカー / IMベクトル制御 |
Research Abstract |
低公害車いわゆる電動移動車(電気自動車またはバッテリーカーと称す)の三相誘導電動機駆動システム設計と試作を研究目的として,平成6年,7年度の研究実績は次の通りである。 1.三相誘導電動機の適応について (1)定格電圧は、大・中型車200V,小型車24Vが妥当である. (2)運転効率の面から,励磁電流の減少対策が必要となる。このために,分割コアー形の電動機を試作し,良好な実験結果が得られた。 (3)EV用の電動機(24V定格)開発が必要である。 2.駆動システムについて (1)24Vドライブ用IPMインバータの試作を行い,良好な実績を得た。 (2)ベクトル制御が最も適していることを明らかにした。 (3)指導時にはS字トルク制御,走行時には位置決め制御あるいはバッテリ-への電力回生を考慮したシステム設計を実現した。 (4)50%上り,下り走行に対して約35%の電力回生を実現した。 3.試作と実用化 (1)1000cc,1800ccクラスの普通車の試作により実用性を明らかにした。(2)三輪車(低速)の試作(3)バイクの試作(4)ワゴン車の試作(5)フォークリフトの試作(6)カートの試作(7)自動車(3種類)の試作(8)自動搬送車の試作 上記の内,自転車は実用化し販売中である。
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Research Products
(6 results)
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[Publications] 藤井邦夫他: "新方式ブラシレス自励形単相半速同期電動機の特性" 電気学会論文誌. 115-D,4号. 470-477 (1995)
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[Publications] 藤井邦夫他: "新方式センサレスACサーボモータの特性" 日本AEM学会論文誌. 1.4-1. 1-7 (1996)
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[Publications] Kunio Fujii: "Sensorless Variable-Speed Drive of A New Half- Speed Synchronous Motor by VSI" International Conference Electronic Machine. 2. 110-116 (1996)
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[Publications] 藤井邦夫他: "バッテリーカーの交流駆動" 電気関係学会九州支部連合大会. No,423. (1996)
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[Publications] 藤井邦夫他: "電動移動システムとその駆動方式" メカトロニクス研究論文集(久留米、鳥栖振興センター). 1. 69-77 (1996)
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[Publications] 藤井邦夫他: "電動移動駆動システムと応用)" 電気自動車研究会(シンポジウム). 1. 23-30 (1996)