1994 Fiscal Year Annual Research Report
情報教育普及のための現職教員研修用プログラムと専用教材の開発
Project/Area Number |
06558020
|
Research Category |
Grant-in-Aid for Developmental Scientific Research (B)
|
Research Institution | Okayama University |
Principal Investigator |
近藤 勲 岡山大学, 教育学部, 教授 (50033361)
|
Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
長畑 秀和 岡山大学, 教育学部, 助教授 (70135672)
山本 秀樹 岡山大学, 教育学部, 教授 (40032940)
|
Keywords | 情報教育 / 現職教育 / 教材開発 / 研修プログラム / メディア教育 / マルチメディア / 教師教育用システム開発 / カリキュラム開発 |
Research Abstract |
1 初級者向け情報教育用プログラムパッケージの開発 (1)情報教育継続研修会参加者(現職教員113名)を対象に‘92年に実施された情報教育に関わる内容についてアンケート調査した結果を整理した。 この結果、学校における情報教育の環境や現職教員一人ひとりの情報教育に対ぉる意識姿勢について、かなり具体的な実態を把握することができた。したがって、プログラムパッケージに盛り込む内容を精選する手がかりを得ることができた。 (2)情報基礎学としてのやさしい学習内容の精選とそれを具体化させるための解説書を作成した。 「FCAI」によるプレゼンテーション並びにチュートリアル式CAI作成のための解説書を印刷教材として作成し、それを通常の授業で学生・院生を対象に使用し、その使用結果をまとめた。 解説書に盛り込んだ内容としては、ワープロソフト、画像処理用ソフト、イメージスキャナソフト、BASICプログラムなどを統合的に使うために必要な知識・技能、いわゆるノウハウについて解説したものである。具体的にはテキスト情報の他、静止画、アニメーション、イラストなどを個別に入力し、それらを加工・編集するための手順を図解で示したものである。 (3)上記(1)、(2)で精選した内容及び中学校技術「情報基礎」に掲載されている内容を参考にして、チュートリアルモードのCAIソフトを試作した。 試作したCAIソフトを岡山県教育センターの指導主事及び5人の研修員(現職教員)の協力を得て、内容や操作の面で改善すべき諸点を検討し集約した。この結果をもとにさらに改良を加えた。 2 マルチメディア教材作成のためのパーソナルコンピュータシステムを構築し、全学のコンピュータネットワーク網と接続する準備に取りかかった。次年度には、インターネットとの接続ができる見通しを得た。 3 本年度の研究成果を中間報告として、全国レベルの学会・研究会で発表し、大勢の研究仲間から多くの貴重な示唆を得て、今後の研究に有益であった。
|
Research Products
(7 results)
-
[Publications] 近藤勲,山本秀樹,長畑秀和: "現職教員向け情報教育用研修カリキュラムの開発--現状分析と試案例とその試行結果--" 日本教育工学会研究報告集. JET94-6. 19-26 (1995)
-
[Publications] 近藤勲: "教育メディアの利用理念と実践の一指針--これからの視聴覚教育--" 教育時報. 通巻540号. 4-7 (1994)
-
[Publications] 近藤勲、長畑秀和、今田純江: "一斉集団学習とCAI学習にみられる学習者の特性--情報処理教育の基礎学習" 日本教育工学会研究報告集. JET94-2. 133-136 (1994)
-
[Publications] 近藤勲、長畑秀和、今田純江: "困難度関数(仮称)を導入した学習効果測定法の一考察--情報処理教育の基礎学習において--" 日本教育工学会研究報告集. JET94-3. 1-6 (1994)
-
[Publications] 近藤勲、長畑秀和、今田純江: "適正処遇交互作用に関する一考察--情報処理教育の基礎学習をもとに-" 日本科学教育学会第18回年会論文集. 1994. 139-140 (1994)
-
[Publications] 近藤勲: "実践的な教授技術の習得をめざしたシステムの開発とその検討--ロールプレイング法によるマイクロティーチングの実践事例をもとに--" 日本教育工学雑誌. 第18巻3/4号(印刷中). (1994)
-
[Publications] 水越敏行 編著: "新学校教育全集 第2章グループ学習、個別学習と教材・教具の活用(近藤勲著)" ぎょうせい, 196(17-32) (1994)