1996 Fiscal Year Annual Research Report
理工系専門分野別日本語オンラインシステム辞書の開発
Project/Area Number |
06558034
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Research Institution | TOKYO INSTITUTE OF TECHNOLOGY |
Principal Investigator |
仁科 喜久子 東京工業大学, 留学生センター, 教授 (40198479)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
小島 聡 東京工業大学, 留学生センター, 講師 (00202060)
五味 政信 一橋大学, 留学生センター, 教授 (00225674)
森泉 豊栄 東京工業大学, 工学部, 教授 (80016534)
赤堀 侃司 東京工業大学, 教育工学開発センター, 教授 (80143626)
田中 穂積 東京工業大学, 情報理工学研究科, 教授 (80163567)
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Keywords | 学習シラバス / 科学技術日本語 / 語彙調査 / テキスト読解 / 自学自習システム / 機能語 / 漢字学習 / 学術用語 |
Research Abstract |
本研究は国内国外で科学技術情報を得るために日本語を学習しようとする外国人のための自学自習システムの構築を目指し,コンピュータネットワークのオンライン上の辞書を整備することでそれを実現しようとするものである. 本年度の成果とそれによる知見は以下の通りである. 1.CAIコースウェア (1)学習シラバス作成 理工系日本語学習者に必要な語彙調査をし,漢字頻度と重要度の考察から学習漢字シラバスを作成した. (2)科学技術日本語で特に重要な用語のシラバスを作成した. (3)科学技術日本語に特有な機能語を規定した.つまり科学技術テキストに見られる助詞相当句・接続表現・指示表現などの文型,定義・叙述・分類などの文章の型を学習項目として提示した. 2.辞書整備 (1)日本電子化辞書(EDR)を科学技術日本語学習用に抽出し,整備した. (2)学術用語集の専門用語を組み込んで,専門分野別のテキスト解読用に整備した. (3)機能語を辞書項目として登録し,構文・文章構造の理解が助けられるようにした. 3.オンライン化の整備 (1)オンライン上で学内の留学生が研究室からでもテキストが読解できるようなシステムのモデルを作成した. 4.学習テキスト整備 (1)本システムを使用することで電子化したテキストの読解が自力でできるが,一方では教育的立場から選定し入力したレベル別,分野別の予め入力したテキストを選択し,学習できるようになっている.そのためのテキストとして,東工大学部および大学院で使用しているテキストを入力した. (2)講義理解のための音声資料として講義の書き起こしを入力した. 5.最終報告書作成
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Research Products
(6 results)
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[Publications] 仁科 喜久子: "日本語教師の立場と経験から" 第3回国際シンポジウム「科学技術日本語教育を考える」予稿. 37-43 (1996)
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[Publications] 仁科 喜久子: "専門分野における漢語教授法の一試案" 日本語教育方法研究会会誌. 13-2. 9-10 (1996)
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[Publications] 仁科 喜久子: "Japanese Language Teaching for Engineering Student" AEESEAP'96. XIX-2. (1996)
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[Publications] 仁科 喜久子: "日本語教育における専門用語の扱い" 日本語学. 16-2. 60-69 (1997)
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[Publications] 五味 政信: "専門日本語教育におけるチームティーチング" 日本語教育. 89. 1-12 (1996)
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[Publications] 小島 聡: "東京工業大学における科学技術日本語の授業" 第3回国際シンポジウム. 5-6 (1996)