1994 Fiscal Year Annual Research Report
総合学習「食をとおして人間を学ぶ」カリキュラムの開発研究
Project/Area Number |
06610223
|
Research Category |
Grant-in-Aid for General Scientific Research (C)
|
Research Institution | Tokyo Gakugei University |
Principal Investigator |
多田 俊文 東京学芸大学, 教育学部, 教授 (80014736)
|
Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
香原 志勢 立教大学, 文学部, 名誉教授 (60062501)
篠原 文陽児 東京学芸大学, 教育学部, 助教授 (00113035)
平野 朝久 東京学芸大学, 教育学部, 助教授 (40128773)
江川 びん成 東京学芸大学, 教育学部, 教授 (10015795)
森茂 岳雄 東京学芸大学, 教育学部, 助教授 (30201817)
|
Keywords | カリキュラム開発 / 総合学習 / グローバル教育 / 人間学習 / 異文化理解 / 環境教育 / 国際理解 / 食文化 |
Research Abstract |
1.開発したカリキュラムを試行し評価 (1)前年度までに作成した小学校高学年・中学校1年生向けの「人間科」年間カリキュラム(全10単元)を、都区内・多摩地区の各1校、ならびに本学附属小金井小学校で授業として試行した。 (2)生徒の学習、価値観などの変化を測定し、又、全授業をビデオ録画した。これらの解析を部分的に行い、教材、教授法などの検討を試みた。 (3)食に関する技術の史的発展と人間生活・人間性の変化を扱う単元群では、その内容を表現できるマルチ・メディア・システムとそのソフトを開発し、生徒にパソコンをルーツとした探求学習を行わせた。学習キャリアの分析からソフトの評価を行った。 2.データの解析と次年度以降のカリキュラム改訂 (1)本研究のデザイン・生徒の実態を学会シンポジウム、本学紀要で報告したので、分析結果とそれに基くカリキュラム改訂案を次年度以降に行い、再試行を試みる。
|
Research Products
(1 results)