• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

1994 Fiscal Year Annual Research Report

重度の盲聾二重障害児のコミュニケーションと探索活動の相互連関に関する実践的研究

Research Project

Project/Area Number 06610275
Research Category

Grant-in-Aid for General Scientific Research (C)

Research InstitutionNational Institute of Special Needs Education

Principal Investigator

土谷 良巳  国立特殊教育総合研究所, 重複障害教育研究部, 主任研究官 (00142000)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 松木 健一  福井大学, 教育学部, 助教授 (10157282)
松田 直  国立特殊教育総合研究所, 重複障害教育研究部, 研究室長 (60099942)
高杉 弘之  国立特殊教育総合研究所, 重複障害教育研究部, 研究室長 (20000292)
Keywords盲聾二重障害 / 視覚・聴覚二重障害 / 探索活動 / 移動 / コミュニケーション
Research Abstract

3年間の研究計画の初年度に当たり、研究の対象となる肢体不自由と精神遅滞を伴う重度の盲聾二重障害児5名について、国立特殊教育総合研究所の教育相談への来所を依頼することにより、また対象児の所属機関(研究協力機関)である横浜市立盲学校、宮城県立盲学校及び福井県立盲学校への訪問、さらにそれぞれの対象児の家庭へ訪問することにより行動観察を重ね、子どもの日常生活行動及び探索活動とコミュニケーション行動の実態に関し、主としてビデオ映像により記録を収集した。
この資料に基づき、平成7年1月には国立特殊教育総合研究所において、協力者が集い研究協議を行い、各事例(対象児)相互の共通性と独自性について検討し、比較研究の枠組みをつくった。さらに、平成7、8年度に実施する教育実践の内容・方法(教育計画)について検討した。
移動を伴う探索活動が活発な1事例、寝返り等の移動と手による探索活動が活発な2事例、寝返り等の移動は可能だが手によるよりは口を使うことによる探索活動の方が優位な1事例に関し、これまでの行動観察結果から、探索活動の活発さを軸にコミュニケーションの内容・方法を比較すると、おおむね探索活動とコミュニケーションの程度はパラレルな関係にあることがわかった。残りの1事例は現在自力歩行開始寸前の状態にあり、この時期になって手による探索が活発になってくるとともに、身ぶりサインを発信する頻度が増えてきているので、この事例の観察を続けることでコミュニケーション(特に身ぶり系及び発声系による発信行動の促進)と探索活動の相互連関に関する中核となる資料が収集できる見込みである。

URL: 

Published: 1996-04-08   Modified: 2016-04-21  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi