1995 Fiscal Year Annual Research Report
Biofeedbackを利用した心理的トレーニングによるパフォーマンス向上の研究
Project/Area Number |
06680106
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Research Institution | Assumption Junior College |
Principal Investigator |
丹羽 劭昭 聖母被昇天学院女子短期大学, 教授 (70031664)
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Keywords | バイオフィードバック / 心理的トレーニング / パフォーマンス向上 / 脳波 / Fp_2α_2波 / 優勢脳波 / 自律神経系 / 心拍数 |
Research Abstract |
Bio-feedbackを利用した心理的トレーニングによってHigh Performanceをみたらすための基礎的研究を進めるため、第1年目(平成6年度)の目的は、(1)国内・外の研究を検討し、それをもとに本研究の実験計画を作ること(2)それらの実験に必要な脳波バイオフィードバックトレーニング(脳波BFTと記す)装置を開発することであった。それらの計画は順調に進み、第2年目(今年度)の目的は、それらの実験装置を用いてα_2波BFTや心拍BFTを試み、実験を繰り返して膨大な資料を整理して基礎的資料を得ることであった。 その結果、(1)脳波BFTの装置を使用しその装置によって生み出された資料を整理する統計プログラムを製作したが、それらは、比較的順調に機能することが確認できた。(2)注意を一点に集中した時の脳波の状態を、特に優勢脳波θ_2、α_1、α_2、α_3、β_2波との関係から実験的に検討した結果、一点集中のパフォーマンスと優勢脳波α_2波とに相関のあることがわかってきた。(3)したがって一点集中のパフォーマンスを向上させるためには、優勢脳波α_2波を高めるBFTを行う必要があるので、優勢脳波α_2波を長時間継続的に出現させるためのBFTの方法を試みた。その結果、イメージのみによるものはある程度成功したが、自律訓練法のみやイメージと自律訓練法を重ねた場合は成功しなかった。これは第3年目(平成8年度)の課題として残された。(4)日常生活行動を考慮して、安静状態における快適感と脳波や自律神経系現象(特に心拍)との関係を検討した結果、視覚刺激を与えた場合、自然現象の音(自然音)で優勢脳波α_2波が多く出現し、トラック音や工事音等の生活音では概して速波(β_2、α_3波等)が多く現れ、α_2波は快適感とも関係していることがわかり始めた。
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[Publications] Niwa Takaaki: "Examination of the medthod for improvement of performance through heart rate biofeedback training based on anxiety traits" The 1995 International Symposium on Medical and Gymnastic Sciences. 75 (1995)
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[Publications] 丹羽 劭昭: "咀嚼運動による集中力増強への有効性の検討" 日本スポーツ心理学第22回大会研究発表抄録集. A6 (1995)
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[Publications] 丹羽 劭昭: "パフォーマンス向上のための不安特性に基づく心拍バイオフィードバックトレーニング" 日本体育学会第46回大会号. 232 (1995)
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[Publications] Niwa Takaaki: "Exmination of the validity of pervalent EEG biofeedback training for the increasing of concentration." Annual Reports of Studies in Humanities and Social Sciences, Nara Woman's University.38.43-58 (1995)
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[Publications] Hiro Siho: "Examination of validity of index for EEG biofeedback training in visual-motor coordination performance." Annual Reports of Graduate School of Human Culture, Nara Women's University.9. 47-55 (1994)
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[Publications] Niwa Takaaki: "The relationship between the increase of the Fp_2α_2 wave and reinforcement of concentration by the prevalent EEG biofeedback training(III)." Abstracts of 23rd International congress of appried psychology.364 (1994)