• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

1994 Fiscal Year Annual Research Report

グラフ電卓を利用した数学科指導法の開発

Research Project

Project/Area Number 06680189
Research InstitutionNational Institute for Educational Research

Principal Investigator

瀬沼 花子  国立教育研究所, 科学教育研究センター, 主任研究官 (30165732)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 竹之内 脩  大阪国際大学, 経済情報学部, 教授 (20029375)
長崎 栄三  国立教育研究所, 科学教育研究センター・数学教育研究室, 室長 (50141982)
Keywords数学教育 / グラフ電卓 / 指導法の開発
Research Abstract

(1)小学校から大学までの算数・数学教育における電卓・グラフ電卓の利用の在り方について、その理念や授業実践を、研究代表者・分担者・協力者各自が小論文にまとめた。
(2)中学校1年から高等学校3年までの数学科学習指導案を33種類作成した。その内容は、反比例、1次関数、2次関数、課題学習、三角関数、微分係数、定積分、微分法、等式と不等式、媒介変数、統計処理である。
(3)カシオ、シャープ、TIの3メーカーのグラフ電卓について、基本操作表(ON,Off,代数関数、関数y=x^2+5xなど)を作成した。
(4)アメリカ、オーストラリアの数学教育の研究者や教師と、論文、指導実践、評価の在り方について情報交換を行った。
(5)アメリカのUCSMP教科書、イギリスのSMP教科書における、電卓・グラフ電卓の利用を調べまとめた。
(6)アメリカの大学入試委員会作成・AP微積分パンフレットにおけるグラフ電卓利用の問題を調べた。
以上の成果の一部を、中間報告書「電卓・グラフ電卓を利用した算数・数学教育-小学校から大学まで-」(1995年,218ページ)としてまとめた。

  • Research Products

    (4 results)

All Other

All Publications (4 results)

  • [Publications] 瀬沼花子: "グラフ電卓で「数学をする」-問題をとく,つくる,わかる" 日本評論社「数学セミナー」. 第34巻4号. 52-58 (1995)

  • [Publications] 瀬沼花子: "グラフ電卓がもたらす方程式・不等式と関数の新しい指導" 日本科学教育学会 年会論文集. 第18巻. 25-26 (1994)

  • [Publications] 瀬沼花子: "グラフ電卓を使った新しい指導(その8)" 明治図書「数学教育」. 443号. 87-94 (1994)

  • [Publications] 瀬沼花子: "電卓・グラフ電卓を利用した算数・数学教育-小学校から大学まで-" 218 (1995)

URL: 

Published: 1996-04-08   Modified: 2016-04-21  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi