1995 Fiscal Year Annual Research Report
地球環境を理解するための博物館学習プログラムの開発
Project/Area Number |
06680193
|
Research Institution | Kanagawa Prefectural Museum of Cultural History |
Principal Investigator |
平田 大二 神奈川県立歴史博物館, 学芸部, 主任学芸員 (70132917)
|
Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
山下 浩之 神奈川県立歴史博物館, 学芸部, 技師 (60261195)
小出 良幸 神奈川県立歴史博物館, 学芸部, 主任研究員 (50211230)
|
Keywords | 地球環境学習 / 環境学習実態調査 / 学習プログラム開発 / マルチメディア / CD-ROM / 博物館 / 画像プログラム / ランドサット画像 |
Research Abstract |
I.地球環境学習の実態把握と分析 教育現場で行われている地球環境学習の実態や、一般市民が考えている地球環境のイメージを把握するため、6年度実施したアンケート調査の分析結果を、「神奈川県の環境学習実態調査報告書」(平田ほか,1995、小出ほか,1995a、小出ほか,1995b)としてまとめた。 II.学習プログラムの開発 1.野外学習:野外における観察方法や、資料の採集方法などの習得法の学習プログラムの開発を進めるとともに、そのノウハウを映像・画像に収録した。 2.室内学習:地球環境を理解するための地球科学分野の概説法を、博物館の展示や室内学習会の事例を参考に、学習プログラムの開発を進めた。また、概論学習にとどまらず、野外活動の様子や実物資料を映像・画像に収録し、マルチメディアの活用を試みた。例えば、本計画で導入したCD-ROM内蔵パソコンを用いた、学習用画像プログラムの開発および、博物館のCPUルームや実習実験室の設備等の活用を含めたプログラムの開発を進めた。さらには、博物館のランドサット画像を利用した学習プログラムの開発を進めた。 III.学習プログラムの試行 以上のような野外や室内の各学習プログラムを組み合わせた学習行事の試行をおこなった。現在、その結果を分析中であるが、8年度には、年齢や学年など、知識習得段階に応じた階層別プログラムの開発を進める予定である。
|
-
[Publications] 小出良幸・平田大二・山下浩之: "ニュー・メディアとニュー・メソッド-地学教育と博物館-" 神奈川地学. 74号. 14-16 (1994)
-
[Publications] 平田大二ほか3名: "地球環境学習の実態調査-神奈川県における環境学習の実態-" 神奈川県の環境学習実態調査報告書. 2-70 (1995)
-
[Publications] 小出良幸ほか3名: "環境学習への取り組みと意識-神奈川県での現状分析-" 神奈川県の環境学習実態調査報告書. 71-77 (1995)
-
[Publications] 小出良幸ほか3名: "環境学習への新たな試み-博物館でのモデルケース" 神奈川県の環境学習実態調査報告書. 78-82 (1995)
-
[Publications] 地球環境学習プログラム開発グループ: "神奈川県の環境学習実態調査報告書" 地球環境プログラム開発グループ, 82 (1995)