1996 Fiscal Year Annual Research Report
科学概念形成過程の国際的地域差に関する教育工学的調査研究
Project/Area Number |
06680208
|
Research Institution | Aichi University of Education |
Principal Investigator |
石田 博幸 愛知教育大学, 教育学部, 教授 (30024003)
|
Keywords | 国際協力 / 知識表現 / 理科教育 / タイ / 言語 / 国際比較 |
Research Abstract |
国際教育援助を考えるとき、自然科学は世界共通であり、日本の理科教育がそのまま世界に通用すると思われがちである。しかし、児童の持つ初期科学概念が自然、社会、言語、文化宗教的な環境によって、大きく異なり、場合によっては互いに、一方には存在しない概念を、他方では当然の既有の概念として持っていることもある。このことを裏づけるために日本、タイ、ラオス、中国、ロシア、ホンジュラスの小学生に対して共通のアンケートをし、その結果を検討した。調査では、多くデータから貴重な結果が得られた。この研究結果は、国際教育協力に関る際には、自然科学といえども、その国、その地方を理解した上で、協力にあたるべきであることを結論する。調査地域と調査数は6ケ国、11地域、1582名に及んだ。調査形式は,記述欄を含む選択式で、内容は、太陽、熱、光など、主に地域の気候環境をテーマとし、第2回調査においては、宗教、生命観を主題に設定し、概念地図方式も取り込れた。データ処理はMS-Windows上でMS-Visual BASICを使った。データ処理は多岐にわたる。各問いは基本的にある自然現象を問う質問とその原因を問う問題と組になっている。その関係を見るために相関関係図表示プログラムを作成した。単純統計をとった場合、特に大きな差がないケースも、個々の回答の組み合わをみると、差が顕在化してくる。結果から作成した概念地図において気候環境、およびそこから派生している言語、宗教文化の差を色濃く表している結果がえられた。このように得られた知見は多く、おおむね報告者の仮説を裏付ける結果が出た。成果は5回の学会、8編の論文として公表し、また、タイ国の大学でも講演した。
|
-
[Publications] 石田博幸: "子どもの素朴概念から学ぶ学校教育" 三河の理科教育 いま,巻頭論文. 7-16 (1997)
-
[Publications] 石田博幸: "理科の教科内容と工業技術関連教科内容との関り" 愛知教育大学教科教育センター研究報告. 21. 101-107 (1997)
-
[Publications] 石田博幸: "初期科学概念の国際差" 愛知教育大学研究紀要. 46. 139-148 (1997)
-
[Publications] 石田博幸: "科学概念初期形成の国際差(III)" 日本教育工学会年会論文集. 20. 61-62 (1996)
-
[Publications] 松居稔: "物理概念に関する記憶要素の調査と体感から始める物理教育" 理科教育研究(愛知教育大学理科教育研究会). 6. 10-12 (1996)
-
[Publications] 石田博幸: "タイ国の環境教育" 愛知教育大学教科教育センター研究報告. 20. 123-130 (1996)
-
[Publications] 石田博幸: "重さの感じ方に対する実験的調査" 愛知教育大学教科教育センター研究報告. 19. 221-228 (1995)
-
[Publications] 石田博幸: "科学概念初期形成の国際差" 日本科学教育学会年会論文集. 19. 245-246 (1995)
-
[Publications] 松居稔: "物理概念に関する記憶要素の調査と体感から始める物理教育" 理科教育研究(愛知教育大学理科教育研究会). 6. 10-12 (1996)
-
[Publications] 石田博幸: "タイ国の環境教育" 愛知教育大学教科教育センター研究報告. 20. 123-130 (1996)
-
[Publications] 石田博幸: "重さの感じ方に対する実験的調査" 愛知教育大学教科教育センター研究報告. 19. 221-228 (1995)
-
[Publications] 石田博幸: "科学概念初期形成の国際差" 日本科学教育学会年会論文集. 19. 245-246 (1995)