1994 Fiscal Year Annual Research Report
一般教育と専門教育の「有機的関連」をめぐる問題とカリキュラムのあり方について
Project/Area Number |
06680270
|
Research Category |
Grant-in-Aid for General Scientific Research (C)
|
Research Institution | Nihon University |
Principal Investigator |
高原 光子 日本大学, 生産工学部, 助教授 (50059424)
|
Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
久保寺 昌宏 目白学園女子短期大学, 助教授 (20269468)
中西 裕一 日本大学, 生産工学部, 助教授 (50188992)
北村 侑子 日本大学, 生産工学部, 助教授 (40059663)
高橋 邦彦 日本大学, 生産工学部, 教授 (50059226)
森山 茂 日本大学, 生産工学部, 教授 (80060044)
|
Keywords | 学のピラミッド構造 / 真理観 / 全一的な知 / プロト-学問 / 非専門 / 統合必修科目 / コミュニケーション / 科学思想講座 |
Research Abstract |
1.近代西欧の合理主義や二元論に立脚した機械論的世界観は,「唯一の真理」観を生み出し,学問体系に大きな影響を及ぼした。専門緒学を頂点とした学のピラミット構造を作り上げ,多数の専門個別科学を独立させた。現在,解決不可能な諸問題に当面して,個別科学を支えて来た世界観が根底から問われている。すなわち,「唯一の真理」観に対して「全一的な知」を探求するための学問体系が希求されているのである。学の原点(proto-学問)としての一般教育の存在理由がここにある。 2.新しい学問体系の構築に当たっては,個別・細分化された専門緒学の統合を主題とする。 (1)「科学思想講座」のような科学存立の基盤を問う学問を通しての統合 (2)言葉によるコミュニケーションがその都度新しい意味世界を創出することから,単なる道具としてではなく,あらゆる学問の根源に係わるものとしての語学を通しての統合 3.従来の一般教育の位置付けは,対専門の範疇で認識されて来たため,つぎのいずれかである。 (1)非専門として(単なる教養科目) (2)専門の基礎として(専門必修基礎科目) 4.統合必修科目(integrated core)をもったカリキュラムの例として,東京大学の「前期課程カリキュラムの改定」(『大学改革とは何か』藤原書店1993・7)は意図を同じくするものである。
|
-
[Publications] 森山茂: "現代思想と教育" 一般教育学会誌. 16. 30-37 (1994)
-
[Publications] 久保寺昌宏: "語学教育の理念" 一般教育学会誌. 16. 116-122 (1994)
-
[Publications] 北村侑子: "現代思想と教育「エラノス」論集 第2号" エラノスの会, 98 (1994)