1995 Fiscal Year Annual Research Report
Project/Area Number |
06680281
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Research Institution | Hokkai Gakuen University |
Principal Investigator |
中川 かず子 北海学園大学, 人文学部, 教授 (10244831)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
二通 信子 北海学園大学, 教養部, 講師 (20254691)
門脇 誠一 北海道大学, 留学生センター, 教授 (40204523)
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Keywords | 母語別音声教材 / イントネーション / リズム / アクセント / 英語母語話者 / 韓国語母語話者 / 中国語母語話者 |
Research Abstract |
昨年度の研究成果を踏まえ、今年度は具体的な音声教材の作成に取りかかった。具体的な教材の作成にあたって、これまでに収集したサンプルの分析結果、それに先行研究、特に文部省の重点領域研究(1991〜93年、音声教育DI班)及び創成的基礎研究「国際社会における日本語についての総合的研究」(研究班3-音声言語の韻律的特徴に関する研究)等を基礎資料にして、教材の内容と方法を検討した。これまでにも繰り返し述べてきたが、どの母語話者にとっても、日本語の韻律特徴の習得はコミュニケーションを円滑に進める上で最も必要度か高いと言える。個々の音声要素である長音、擬音、促音などの特殊音の習得についても、アクセント・リズムとの関わりで捉え、練習につなぐべきだと考えるし、発話意図の微妙なニュアンスを的確に捉えるにはイントネーションの使い方に慣れることが必要になる。そこで、今回の教材化の試みでは、英語、韓国語、中国語母語話者に対して、内容、方法ともに共通したアクセント、リズム、イントネーションの習得にための教材例を紹介し、さらに、各母語別の習得上の問題をまとめた報告書に、必要に応じて教材例の補足説明を行った。教材は、アナウンサー三人に協力を依頼し、テープとビデオテープに音声または音声と画像および文字資料を収めたもので、全体としては完成していないが、部分的なサンプルとして考えている。本研究は今年度で終了となるが、引き続き、教材の完成に向けて作業を進めるつもりである。
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