1996 Fiscal Year Annual Research Report
シンガポール,インドネシアにおける美術・工芸教育の調査及びカリキュラム研究
Project/Area Number |
07041061
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Research Institution | Yamaguchi University |
Principal Investigator |
福田 隆眞 山口大学, 教育学部, 教授 (00142761)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
佐々木 宰 北海道教育大学, 教育学部・釧路校, 助教授 (40261375)
小平 征雄 北海道教育大学, 教育学部・函館校, 教授 (50113668)
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Keywords | シンガポール共和国 / インドネシア共和国 / 美術・工芸教育 / カリキュラム / 教材構造 / 伝統的美術・工芸 / 教科書 / 教員養成 |
Research Abstract |
平成8年度においては、シンガポールとインドネシアの美術・工芸教育のカリキュラム、教科書の教材構造、現代的要素の教材の調査、及び、小・中学校での教育実践の調査、教員養成課程での美術・工芸教育のカリキュラムと教材の調査を行った。調査対象は、シンガポールにおいては、美術・工芸教育チームの責任者であるリム・フォンリンのもとに教育省附属カリキュラム開発研究所(CDIS)でカリキュラムと教材に関する現状調査をし、また、彼女のアレンジによって、公立・私立小学校・中学校での実態調査を行った。インドネシアにおいては、教育文化省初等教育局のセディオノ、中等教育局のラミジョー、高等教育局のユハラ・スクラのもとにカリキュラムの調査を行った。さらにバンドン教育大学、ジョクジャカルタ教育大学、芸術教科教員研修センター、公立小学校、中学校、私立中学校、日本人学校での実態調査を行った。 本研究から得られた具体的成果としては、以下のことがあげられる。 (1)伝統文化と現代文化の関連と美術・工芸養育教材の関連性 (2)教育課程の比較考察と教科書作成のためのコンセプト立案 (3)美術・工芸教育と教育行政の関連性 さらに、伝統文化の保護・保存と教育の観点から、美術・工芸教育の教材を選定するにあたり、シンガポール、インドネシアにおける伝統文化の美術・工芸教育の最終的調査を行った。また、シンガポール教育省、インドネシア教育文化省の担当者との検討を行った。同じく教材の試案を作成するために、教育省、教育文化省と検討し、教育行政面からの協力を得た。
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Research Products
(7 results)
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[Publications] 佐々木宰・福田隆眞・小平征雄: "シンガポールにおける美術教育の現状調査報告" 北海道教育大学釧路校研究紀要釧路論集. 第28号. 203-228 (1996)
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[Publications] 福田隆眞・佐々木宰・小平征雄: "インドネシアにおける美術教育について(2)" 山口大学教育学部附属教育実践研究指導センター研究紀要. 第8号. 169-180 (1997)
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[Publications] 福田隆眞・佐々木宰: "インドネシアの美術教育における学習指導要領の位置づけについて" 山口大学教育学部附属教育実践研究指導センター研究紀要. 第8号. 181-198 (1997)
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[Publications] 福田隆眞・佐々木宰: "インドネシアにおける美術教育のカリキュラムと実践" 山口大学教育学部附属教育実践研究指導センター研究紀要. 第8号. 49-66 (1997)
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[Publications] 福田隆眞・佐々木宰: "シンガポールにおける小学校美術科の教科書について" 大学美術教育学会誌. 第29号. 67-76 (1997)
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[Publications] 小平征雄・福田隆眞: "インドネシアの陶芸とその教育についての調査" 北海道教育大学紀要(第1部C). 第48巻第1号(投稿中). (1997)
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[Publications] 北海道教育大学教科教育学研究図書編集委員会編(佐々木宰分担執筆): "子どもとかたち、いま問われている教科教育における「型」と「形」" 東京書籍, 261 (1996)