1995 Fiscal Year Annual Research Report
認知・言語能力の発達におけるプロソディーの役割-神経心理学的考察
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07202106
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Research Institution | Kobe City University of Foreign Studies |
Principal Investigator |
河野 守夫 神戸市外国語大学, 外国語学部, 教授 (20073364)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
滝澤 修 郵政省通信総合研究所, 関西支所, 研究官
門田 修平 関西学院大学, 文学部, 助教授 (20191984)
賀集 寛 関西学院大学, 文学部, 教授 (20090730)
柏木 敏宏 大阪協和会病院, 言語療法科, 科長
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Keywords | 幼児の音声知覚能力の発達的変化 / 2つの音声処理機構 / 音声処理機構の階層性 / 音声談話理解のメカニズム / 音節の構造と言葉のリズム / 全体的音声処理機構とモ-ラ / 日本語の聴解単位 |
Research Abstract |
1.日本人の死後6〜8カ月の幼児(28名)は英語の/l//r/の弁別が可能だが、生後10〜12カ月の幼児(34名)は不可能であった。一方、/w/と/y/の弁別は両グループとも可能であった。/w//r/は10〜12カ月児はもちろん、6〜8カ月児も弁別ができなかった。もっとも、追試では10〜12カ月児(33名)は/w//y/の弁別は、6〜8カ月児(22名)では可能だが、10〜12カ月児(33名)は不可能という結果を得た(報告書1)。 2.人間のリズム処理の方法に全体的処理と分析的処理の2通りがあり、両者は神経心理学的に性格が異なることを実証した。この2つのリズム処理は、人間の互いに異なる音声処理中枢の存在を示唆している(以上報告書2)。さらに両者の間には後者を下部構造、前者を上部構造とする階層性が認められる(報告書3)。 3.この2つの音声処理中枢の相互作用を軸に音声談話理解のメカニズムのモデルを提唱した(報告書2)。 4.強勢型リズム、音節型リズム、拍型リズムなど世界の言語のリズム型は、上記の2つの人間の生得的なリズム処理中枢の作業が各言語の音節の構造に影響を受けて表面化したもとしてとらえることができる(報告書4)。 5.拍(モ-ラ)というリズム単位が日本語に存在する理由を心理言語学的に解明した。さらに、日本語の聴解単位の性格を明らかにした(報告書4)。
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[Publications] 河野守夫: "談話理解のメカニズム-神経心理学的考察" 日本認知学会技術報告書. 4月発行予定 (1996)
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[Publications] 河野守夫: "日本語のリズム構造の心理言語学的メカニズム" 平山輝男博士米寿記念論集. (10月発行予定). (1996)
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[Publications] Kohno,Morio: "Rhythm Processing by a Patient with Pure Anarthria:Some Suggestions on the Role of Rhythm in Spoken Language Processing" Proceedings of the International Conference on Spoken Language Processing. 3. 1223-1226 (1994)
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[Publications] Kohno,Matsubara,Kashiwagi,etc.: "Two Different Systems for Rhythm Processing and their Hierarchical Relation" Proceedings of the XIIIth International Congress of Phonetic Sciences. 1. 94-97 (1995)
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[Publications] 対馬、滝沢、河野、他: "日本人の乳幼児による非母国語音声の弁別能力に関する発達的変化-アメリカ英語における/r/と/l/および/w/と/y/に関して-" 信学技報. 94-166 (1994)
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[Publications] Tsushima,Takizawa,Kohno,etc.: "Discrimination of English/r-1/and/w-y/by Japanese infants at 6-12 month" Proceedings of the International Conference on Spoken Language Processing. 18-22 (1994)
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[Publications] 柏木敏宏(監修): "新・失語症患者の看護" ブレイン・ナーシング. 12. 全号監修 (1996)
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[Publications] 柏木敏宏: "失語症のリハビリテーション" ブレイン・ナーシング. 11. 29-34 (1995)
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[Publications] 柏木敏宏、田辺敬貴: "Wernicke失語(3章基本症候と責任病巣、B言語の障害)" 脳卒中と神経心理学(平山恵造、田川皓一編). 156-161 (1995)
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[Publications] 大野恭子、田伏薫、柏木敏宏: "失語症例の動詞想起訓練における機能再編成" 言語聴覚療法. 11. 238-249 (1995)
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[Publications] 賀集寛、杉島一郎、山崎美代子、山崎夏子、他: "40カテゴリーに属する語の出現頻度と典型性の評定" 日本教育心理学会第36回総会発表論文集. 435 (1994)
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[Publications] 門田修平、多田実: "マルチメディアを考慮した知的英文読解システム" 龍谷大学社会科学研究年報. 26. 103-110 (1996)
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[Publications] 門田修平、他: "英作文の評価法-holistic scoringと文レベル及び文の単位を超えたレベルのscoringとの相互関係" 神戸国際大学『紀要』. 47. 1-12 (1995)
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[Publications] 門田修平、他: "英作文の能率的な評価法:Point Method" 『言語の世界』. 12. 107-139 (1994)
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[Publications] 門田修平、他: "Conjunction Relationships in Colledge Student Writing--Why So Many?" 武庫川女子大学『紀要(人文・社会科学)』. 42. 117-124 (1994)
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[Publications] 門田修平、多田実: "英文読解のための知的CAI設計におけるファジイ理論の適用" 語法研究と英語教育. 16. 97-106 (1994)
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[Publications] 門田修平、他: "英作文におけるREWRITING-各種客観指標による実証的分析-" 英語英文学新潮-NCI論叢1993〜4. 55-67 (1994)