1995 Fiscal Year Annual Research Report
現代市民の生活価値変容と青年教育改革-教育社会学的・教育社会史的比較研究
Project/Area Number |
07301028
|
Research Category |
Grant-in-Aid for Co-operative Research (A)
|
Research Institution | Hokkaido University |
Principal Investigator |
小林 甫 北海道大学, 教育学部, 教授 (90002146)
|
Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
広田 康生 専修大学, 文学部, 助教授 (60208890)
田中 夏子 長野大学, 産業社会学部, 専任講師 (30257505)
松岡 昌則 秋田大学, 教育学部, 教授 (70111242)
小内 透 北海道大学, 教育学部, 助教授 (80177253)
|
Keywords | 現代市民社会 / 生活価値 / 価値変容 / 青年教育 / 生涯学習 / 内発的発展 / 教育社会史 / 多元的文化 |
Research Abstract |
[教育社会学的研究分野]では、A.北海道・東北の“非重工業化"地域社会、B.広域首都圏の新工業集中地域社会、C.トランスナショナルな諸関連の形成・展開、に関わる地域調査を課題とした。Aにおいては、北海道積丹町の調査と秋田県藤吉町の第一次調査を行い、地域社会の内発的発展を企図するに当り、当該自治体の姿勢・意欲のみならず、企画力・実行力の差が極めて大きいことが分かった。一定の人口規模の存在は不可欠であるが、その線引きの基準には“主体的"要素が加わるのである。Bでは、Aとの対比を含めた長野県望月町の農村部の基礎的調査を行いつつ、群馬県太田市において予備的調査を実施し、来年度の本調査に備えた。Cにおいては、東京都と神奈川県を範囲として、日系ブラジル人を中心とする在日外国人(およびその人たちと連携する日本人、行政関係者)に関する聞き取り調査を行った。90年代前半には在日外国人の職業的ネットワーキングが形成されつつあったが、バブル経済崩壊後は経済的困難が降りかかっている。 [教育社会史的研究分野]では、D.近代日本の学校文化及びアイヌ文化との比較、E.アジア社会・極東ロシア社会との比較によって、現代市民の生活価値変容を把握すること課題とした。Dでは、アイヌ民族文化研究センターに勤務する共同研究者の知見を共有する試みを行い、北海道内各地域のアイヌ民族の人たちと連絡を取り合った。Eにおいては、極東ロシアの社会変動との関係で教育的価値の変動する諸層を把握するとともに、生まれつつある“新しき人"に着目している。上のAの調査には、D、Eを分担した共同研究者も参加し、歴史と現実との関わり合いを現地で討論した。
|
-
[Publications] 小林 甫: "「生活者運動」の概念と“生涯学習"の質的転換" 日本教育社会学会編『教育社会学研究』. 第58集(印刷中). (1996)
-
[Publications] 所 伸一: "ロシアの学校の現在:逆境の中で育つ次世代" (社)北方圏センター編『北方圏』. 第91号. 26-29 (1995)
-
[Publications] 田中 夏子: "地域社会における社会的耐久力をめぐって" 地域社会学会編『地域社会学会年報』. 7. 3-55 (1995)
-
[Publications] 広田 康生: "多文化化する学校・地域社会-外国人児童生徒問題を出発点として" 同編『多文化主義と多文化教育』(明石書店). 15-34 (1996)
-
[Publications] 西本 肇: "不登校問題は社会福祉の新たなビジネス・チャンスなのか" 札幌唯物論研究会編『札幌唯物論』. 第40号. 48-51 (1995)
-
[Publications] 桜井 義秀: "近代・開発の言説支配と対抗的社会運動" 北海道社会学会編『現代社会学研究』. 8. 28-59 (1995)