1995 Fiscal Year Annual Research Report
Project/Area Number |
07453015
|
Research Category |
Grant-in-Aid for General Scientific Research (B)
|
Research Institution | Seijo University |
Principal Investigator |
山口 一臣 成城大学, 経済学部, 教授 (10094997)
|
Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
神田 良 明治学院大学, 経済学部, 教授 (90153030)
岩崎 尚人 成城大学, 経済学部, 助教授 (80203371)
|
Keywords | 老舗 / のれん / サステナビィリティー / 継承 / 伝統 / 変革 / 存続性 / 競争力強化 |
Research Abstract |
少数の標本を対象にして質問票調査を実施し、基本的な作業仮説を導き出した。この調査に基づき、老舗企業のいくつかの代表的な事例を対象として、インテンシブなケース・スタディーを実施した。これらの研究調査から、次のような、長期存続企業の本質に関するいくつかの理論を導き出した。 1)老舗企業の特質である3要素、商売、看板の継続性,家訓などの理念の存在、創業者一族による支配の継続性は、老舗の経済的な成果と存続性に影響を及ぼしている。 2)老舗企業の存続促進行動は、取引と技術の伝承と変革、伝統への挑戦,そして人的な継承の3つに要約されうる。 3)老舗企業の競争力強化行動は、強みの強化と弱みの克服の2つに要約されうる。 4)取引と技術の伝承と変革は強みの強化を導きだし、伝統への挑戦は弱みの克服へとつながっている。これによって、老舗企業の長期存続性が生み出されている。 5)こうした存続促進行動と競争力強化行動とを結び付ける方法論は、具体的にはそれぞれの事例によって異なるため、より多くの事例研究が必要になる。 今後の研究として、次のような方向性が求められることが理解された。 1)事例研究を蓄積することにより、存続促進行動と競争力強化行動とを結びつけ、老舗企業の長期存続性を生みだすための方法論に関する、仮説的な一般理論を確立する。 2)この仮説的な一般理論を検証するために、さらに多くの企業を対象とした質問票調査を実施する。
|
-
[Publications] 岩崎尚人・神田良: "老舗の研究4「亳釐千里の教え」 虎屋" マネジメント 21. Vol5 No8. 18-28 (1995)
-
[Publications] 神田良・岩崎尚人: "老舗の研究5「歯蔽舌存の教え」 ウエッジウッド" マネジメント 21. Vol5 No9. 81-91 (1995)
-
[Publications] 岩崎尚人・神田良: "老舗経営に学ぶ(上) 超長期存続企業の経営特性を分析する" JMA マネジメントレビュー. Vol.2. No2. 34-37 (1996)
-
[Publications] 神田良・岩崎尚人: "老舗経営に学ぶ(下) 長期存続の条件" JMA マネジメントレビュー. Vol.2. No3. 34-38 (1996)
-
[Publications] Iwasaki.N, M.Kanda: "Sustanability of the Japanese Old Established Companies." 成城大学「経済研究」. 第132号. 1-31 (1996)
-
[Publications] 神田良・岩崎尚人: "経営戦略と持続的な競争力" 経済研究(明治学院大学). 第105号. 58-85 (1996)
-
[Publications] 神田良・岩崎尚人: "老舗の教え" 日本能率協会マネジメントセンター, 229 (1996)