1996 Fiscal Year Annual Research Report
算数・数学教育における観察・実験的アプローチにもとづく教材の開発
Project/Area Number |
07458028
|
Research Category |
Grant-in-Aid for Scientific Research (B)
|
Research Institution | National Institute for Educational Policy Research |
Principal Investigator |
清水 克彦 国立教育研究所, 教育指導研究部・教材研究室, 室長 (00192609)
|
Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
垣花 京子 東京家政学院, 筑波短大, 講師 (50248754)
|
Keywords | 算数・数学教育 / 実験・観察 / テクノロジー |
Research Abstract |
本年度は次の研究を行った。 1)米国におけるテクノロジーを利用した教材の翻訳と、その日本の数学科での利用可能性の検討 具体的には、Brendan Kelly著、Exploring Functions with the TI-82,Programming and Programs for the TI-82,Exploring Statistics with the TI-82,Cabri-Geometry : Micro-world for exploring geometry等の教材の一部を翻訳し検討を行った。 2)翻訳検討された教材のなかで、日本においても利用可能な教材の抽出を行った。 3)テクノロジーを使用した図形の問題解決における証明の機能について検討を行った。 今年度は、次のことを行う予定であった。 1)米国におけるテクノロジーを利用した教材の翻訳と、その日本の数学科での利用可能性の検討の継続 具体的には、Brendan Kelly著、Exploring Functions with the TI-82,Programming and Programs for the TI-82,Exploring Statistics with the TI-82,Cabri-Geometry : Micro-world for exploring geometry等の教材の翻訳と検討を継続する。 2)テクノロジーを利用した教材を、ソフトやグラフ電卓を購入して、それらを授業の場で実際に検討する。 3)コンピュータ環境における図形の問題解決での証明の機能についての実験的検討を行う。
|
Research Products
(1 results)