1997 Fiscal Year Annual Research Report
数学教育におけるカブリ幾何を利用した論証指導のためのカリキュラム開発研究
Project/Area Number |
07551014
|
Section | 展開研究 |
Research Institution | University of Tsukuba |
Principal Investigator |
能田 伸彦 筑波大学, 教育学系, 教授 (80020121)
|
Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
清水 克彦 国立教育研究所, 教育指導研究部, 教材研究室長 (00192609)
磯田 正美 筑波大学, 教育学系, 講師 (70212967)
渡辺 公夫 筑波大学, 数学系, 助教授 (50015913)
清水 静海 筑波大学, 教育学系, 助教授 (20115661)
|
Keywords | カブリ幾何 / カリキュラム研究 / コンピュータ |
Research Abstract |
本研究は、数学教育での図形を用いた問題解決過程において、子どもが獲得した発見と証明の方法を、子どもの推論過程から、認知と情意のバランス感覚の育成を進め、日仏間の子どもの認知的ギャップを明らかにしてきている。今後、更に、開発研究を進めるためのコンピュータによる「カブリ・ジオメトリ」の日本語版改良を行い、学校教育への適用範囲を増大し、従来からあるCAI学習を越えた子供自ら学ぶ探究・発見型学習設計へと改善が進んできている。 研究成果としては、一応、日仏間の共同研究の成果として著書として「Cabri-Geomelry:自ら学ぶ図形の世界;先生・生徒・コンピータが作る新しい授業」(能田伸彦/中山和彦編著、筑波出版会)を公刊するとともに、子どもや先生が操作可能なフロッピ-を開発し、多くの現場の先生方から、大いに歓迎され、教育の科学・技術・情報化への進展において、広く貢献してきている。
|
-
[Publications] 能田伸彦: "From Measurement to Confec turc and Proof in Geometry Problcms-Students' Use of Mensurcments in the Computer Enviroment-" Proceedings of the 20th International Conference of PME. 20・3. 161-168 (1996)
-
[Publications] 能田伸彦: "学校数学におけるカリキュラム研究の視点" 中学校・高等学校数学科教育課程開発に関する研究. 4. 3-12 (1997)
-
[Publications] 清水静海: "いま、そしてこれからの算数・数学教育" 中学校・高等学校数学科教育課程開発に関する研究. 4. 13-27 (1997)
-
[Publications] 磯田正美: "テクノロジー利用による代数・幾何・解析の改革へのパースペクティブ-関数・微積For Allプロジェクト-" 中学校・高等学校数学科教育課程開発に関する研究. 4. 49-103 (1997)
-
[Publications] K.HARADA: "The Effects of Using Cabri-Gcometry in Geometrical Proof-Prlblem Solving:France-Japan Collabirative Research." The Journal of Science Education in Japan. 21・3. 172-182 (1997)
-
[Publications] Masami Isoda: "Connecring Matnematics with Machind Engineering and Art:Perspectives for Calculus and Geomcrry for All via Tcchnology" Conputer Technology in Mothcmotical Research and Tcaching. 2. 60-70 (1997)
-
[Publications] 能田伸彦: "自ら学ぶ図形の世界:先生・生徒・コンピュータが作る新しい授業" 筑波出版会, 167 (1996)
-
[Publications] 清水静海: "学ぶ意欲を育てる算数授業の創造" 明治図書, 94 (1996)