1995 Fiscal Year Annual Research Report
Project/Area Number |
07610243
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Research Category |
Grant-in-Aid for General Scientific Research (C)
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Research Institution | Tokyo Gakugei University |
Principal Investigator |
水谷 徹 東京学芸大学, 教育学部, 教授 (70014694)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
東條 吉邦 国立特殊教育総合研究所, 分室, 主任研究官 (00132720)
竹形 理佳 東京学芸大学, 教育学部, 助手 (30262223)
太田 昌孝 東京学芸大学, 教育学部, 教授 (00010281)
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Keywords | 思考過程 / 課題遂行 / 脳波動態 / テレメトリー / アルファ波 / 脳波分析 / MEMパワ・スペクトル |
Research Abstract |
1.思考活動の動的過程の把握に適した思考課題の設計:健常児・発達障害児・健常者それぞれの思考特性に適合する課題内容と提示方法を検討した。課題の種類、難易度、提示方法などの課題に関する諸パラメータを検討し、思考時の脳波動態の追跡に適した実験用思考課題を作成した。 2.思考活動時の脳波・生体信号記録処理システムの構築:思考課題遂行時の脳波等の生体信号をテレメトリーを用いて低ノイズで導出、記録するシステムを構築するとともに、記録した生体信号データを計量解析する専用ソフトウエアを、既開発のものをベースとして自己開発した。 3.思考活動に伴う脳波動態の試験的解析:設計された思考課題と、生体信号記録処理システムを試験稼働し、思考課題遂行時の脳波動態の解析を試験的に開始した。解析結果の概要は以下の通りである。 (1)3例の児童(10〜13歳、健常・自閉傾向・自閉症各1名)を対象に、暗算課題および漢字の字画を空で数える課題の遂行時の脳波を左右の頭頂部から導出記録し、その動態をMEMスペクトル分析法によってアルファ帯域ピーク周波数(PF)とアルファ帯域パワ(PW)を指標として検討した。 (2)思考課題呈示前-課題呈示-回答-回答後という課題遂行過程の進行に連動して、脳波MEMスペクトルのPFとPWの値が変動し、課題関連性変動(TRC)が生じることが観測された。 (3)PFとPWのTRCは時間経過が若干異なる。 (4)課題の種類によるTRCの性状には明瞭な差異は表さなかった。 (5)TRCには若干左右差があり、右側が左側より不明瞭な傾向がある。 以上の成果に基づいて平成8年度の研究計画を検討中である。
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Research Products
(1 results)