1995 Fiscal Year Annual Research Report
平和記念館による戦争体験継承の過程および今後の役割の比較・社会学的研究
Project/Area Number |
07610253
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Research Category |
Grant-in-Aid for General Scientific Research (C)
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Research Institution | Kyoto University of Education |
Principal Investigator |
村上 登司文 京都教育大学, 教育学部, 講師 (50166253)
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Keywords | 平和記念館 / 戦争記憶 / 集団的記憶 / 戦争体験の継承 |
Research Abstract |
平成7年度の研究において、(1)平和記念館の比較・歴史社会学的考察により、戦後50年間における平和記念館の歴史的変遷をライフコースの視点から分析し、平和記念館の発展過程が明らかになった。また、国内各地の平和記念館について、設立母体、発展段階、展示内容の質的転換と広がり、入館者数の増減などから類型化を行い、それに基づいて考察を深めた。(2)平和記念館の国際比較については、外国の平和記念館についての文献資料や、平和記念館が発行する資料や入館者へのパンフレットにより、各国の平和記念館の理念と実態を比較し、平和記念館の類型モデルを得た。 新たに得られた知見として、平和記念館の歴史的分析により、国内の平和記念館は、(a)集団体験(多くは戦争体験)、(b)準備期、(c)開館、(d)転換期などの各段階を通ることがわかった。平和記念館の比較分析により、各地の平和記念館が、被爆、空襲、抑留、引き揚げ、特攻などそれぞれの地域の戦争体験と係わっており、さらに1980年代以降の「(d)転換期」においては戦争の歴史認識や平和学の発展とも密接に関わっていることが明らかになった。平和記念館の国際比較により、国外の平和記念館のタイプは大きくホロコーストの記録、抵抗体験の継承、積極的平和の実現などの展示テーマを持つことが示された。 平成8年度の研究においては、それぞれの平和記念館への入館者が示す態度変容を、入館者の感想文やアンケートにより考察し、平和記念館のタイプにより比較対照する。さらに、日本各地の平和記念館に入館した外国人の意見を分析し、平和記念館に対する評価を国際的視点から集約する。また、外国の平和記念館についての資料をさらに収集し、平和記念館の理念と実態(設置年、設置目的、展示形態、入館者数など)を比較する。
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