1995 Fiscal Year Annual Research Report
Project/Area Number |
07610268
|
Research Category |
Grant-in-Aid for General Scientific Research (C)
|
Research Institution | Kyushu University |
Principal Investigator |
中留 武昭 九州大学, 教育学部, 教授 (20082901)
|
Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
元兼 正浩 九州大学, 教育学部, 助手 (10263998)
八尾坂 修 奈良教育大学, 教育学部, 助教授 (20157952)
|
Keywords | 組織文化 / 教員文化 / 生徒文化 / 学校改善 / シンボリックリーダーシップ / マネジメント力量 / 文化的リーダーシップ / ストラテジー(戦略) |
Research Abstract |
本年度(初年度)は校長の文化的リーダーシップを構成する学校改善と学校文化との関連要因のフレームワークの作成とそれに準拠したところの校長対象の悉皆調査を行った。 関連要因の抽出のために文部省研究開発学校の校長(8人)を対象にした聞きとり調査をフィールドワークとして行いフレームワーク作成の基礎資料とし〜研究協説会を4度にわたって開催した。 次に作成したフレームワークにもとずいて福岡市の義務制学校の校長(234名)を対象にした文化的リーダーシップ形成の意識調査を行った(回収率52%)、学校文化の定着期に調査時期を設定する必要があったので(1996年3月)、目下その結果分析を行っているところであるが仮説はほぼ検証されつつある。 さらに本年度はフレームワーク作成のためにアメリカの校長の文化的リーダーシップのケーススタディーを比較のために文面調査によって行いその成果も発表した。来年度は意識調査の結果をもとにしていよいよ事例研究を展開していくことにする。
|
-
[Publications] 中留武昭: "学校文化を形成する校長のリーダーシップに関する研究-その(2)" 九州大学教育学部紀要. 第41集. (1996)
-
[Publications] 中留武昭: "学校改善の過程とリーダーシップ" 学校改善を促す組織運営(東洋館出版社). 35-86 (1996)
-
[Publications] 八尾坂 修: "アメリカにおける学校管理職の資格、免許制度の現況と課題" 日本教育制度学会紀要. 2. 98-105 (1995)
-
[Publications] 八尾坂 修: "開かれた学校評価をめぐる今日的特徴に関する考案" 奈良教育大学制度実践研究センター紀要. 5. 5-15 (1996)
-
[Publications] 中留武昭: "学校指示者の役割と力量形成の改革" 東洋館出版社, 348 (1995)
-
[Publications] 中留武昭(監修): "学校改善と管理職の仕事" 日本教育総合研究所, 266 (1995)