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1995 Fiscal Year Annual Research Report

英国の1988年教育改革法後の宗教教育と人格教育(Personal and Social Education)に関する基礎的研究

Research Project

Project/Area Number 07610280
Research Category

Grant-in-Aid for General Scientific Research (C)

Research InstitutionKeiwa College

Principal Investigator

柴沼 晶子  敬和学園大学, 人文学部, 教授 (80192110)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 新井 浅浩  文理情報短期大学, 経営情報学科, 専任講師 (80269357)
Keywords1988年教育改革法 / 宗教教育の到達目標 / Personal Social Educationの目標 / Personal Social Educationの領域 / 宗教教育のアプローチ / クロス・カリキュラー・テーマ / アグリード・シラバス / キャリア教育とガイダンス
Research Abstract

1.宗教教育に関しては21の地方教育当局のアグリード・シラバスを取り上げ、その目標(objectives)と到達目標(Attainment Targets)を類型化した。それによって明らかになったことは次の点である。
(1)1988年教育改革法後の宗教教育の強化は予想通りであったが、その内容の枠組みは1960年代からの宗教教育の改革の展開が集積されたものであること、したがって、その歴史的展開についても検討、整理しておくこたが必要である。このことは宗教教育とPSEとの関係についてもいえることである。
(2)宗教教育の内容は従来、日常の経験に内在する生きる目的や根源的な問いを追求する「内在的アプローチ」と諸宗教の現象的側面を学習する「外在的(または現象的)アプローチ」から成っていたが、あらたにこれらを生徒自身の信条や道徳的実践に生かすこと、そのために必要な概念、態度、スキルを挙げている。
2.PSEについては、HMIのレポート「カリキュラム問題シリーズ」の分冊「5才から16才のためのPSE」に掲げられた目標から設定した枠組みによって、LEAで作成された資料を分析し、さらに、NCCの提唱するクロス・カリキュラー・テーマの目標とPSEの関連を検討した。その結果次の仮説を立てた。
(1)HMIの掲げる目標(1.人格的資質と態度、2.知識と理解、3.個人的社会的能力と技能)の全領域がLEAの資料に網羅されているわけでなく、各学校独自の取組みがなされていることが想定される。
(2)クロス・カリキュラー・テーマにはこれらの全領域の目標が含まれており、PSEは主としてこれらのクロス・カリキュラー・テーマにおいて行われているといえるのではないか。
3.これらをふまえて、現在個別の学校への宗教教育とPSEの実態調査(質問紙法)を準備中である。

  • Research Products

    (1 results)

All Other

All Publications (1 results)

  • [Publications] 柴沼晶子 新井浅浩: "英国の1988年教育改革法後の公立学校における宗教教育と人格教育(PSE)に関する基礎的研究-目標の分析を中心に-" 敬和学園大学研究紀要. 第5号. 203-241 (1996)

URL: 

Published: 1997-02-26   Modified: 2016-04-21  

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