1995 Fiscal Year Annual Research Report
Project/Area Number |
07680254
|
Research Category |
Grant-in-Aid for General Scientific Research (C)
|
Research Institution | University of Tsukuba |
Principal Investigator |
佐々木 俊介 筑波大学, 教育学系, 教授 (40018221)
|
Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
吉江 森男 筑波大学, 教育学系, 助教授 (30133044)
田中 統治 筑波大学, 教育学系, 助教授 (40128046)
渡邊 光雄 筑波大学, 教育学系, 教授 (90015850)
山口 満 筑波大学, 教育学系, 教授 (20006571)
川合 治男 筑波大学, 教育学系, 教授 (50014791)
|
Keywords | 学習指導 / 授業分析 / 教師の意思決定 / カテゴリーシステム / 予想外場面 / 予想水準 / 性格 / 教師教育 |
Research Abstract |
1.研究資料の収集 つくば市立桜南小学校の協力を得て算数授業の記録及び刺激回想記録を複数追加できた。 2.新たに得られた知見 (1)児童生徒の予想外応答と、教師の対応行動の関係を分析するカテゴリーの開発。 (2)児童生徒の応答が教師の予想水準以上の場合には、教師は同意を与え、他の児童生徒の指名を続け指導計画を大きく変更しない。 (3)予想水準以下の応答の場合には、教師は児童生徒に意見の修正を求めたり、否定するといった計画の変更を行う傾向がある。 (4)予想外応答場面における教師の意思決定には、学習指導案における教師の意図が影響を及ぼす。 (5)授業中の意思決定場面において、教師は児童生徒の能力や性格に最も留意している。 (6)否定的な見方をもつ児童生徒には積極的に働きかけ、肯定的な見方をもつ児童生徒に対しては授業展開全体を考慮に入れた意思決定をする。 (7)教師のもつ授業観も意思決定に影響を及ぼす。
|
Research Products
(1 results)