1995 Fiscal Year Annual Research Report
アメリカの社会科における日系人学習の研究-多文化教育の視点から-
Project/Area Number |
07680259
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Research Category |
Grant-in-Aid for General Scientific Research (C)
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Research Institution | Tokyo Gakugei University |
Principal Investigator |
森茂 岳雄 東京学芸大学, 教育学部, 助教授 (30201817)
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Keywords | 日系人学習 / 多文化教育 / 多民族教育 / 民族学習 / 民族共生 |
Research Abstract |
本研究は、アメリカ合衆国において研究・実践が進められている「多文化/多民族教育」を思考モデルとして、これからの多民族共生時代の本の社会科教育のあり方を考える視点を提出することを目的としている。特に、本研究では、その事例としてアメリカの初等・中等学校の社会科における「日系アメリカ人学習」を取り上げ、多文化教育の意義や可能性をカリキュラム、教材(教科書、児童図書を含む)といった具体的なレベルで分析、検討することを目的としている。 本年度は、二カ年の研究計画の初年度にあたり、関係資料の収集とデータベース化を集中的に行った。具体的には、次の三点について作業を行った。 (1)多文化教育・日系人学習に関する基本文献の収集 (2)アメリカの州社会科フレームワーク、教科書、児童図書、学習指導案の収集 (3)ERICデータの調査・分析 特に、(1)(2)については、調節アメリカに赴き、相当数の資料収集を行った。現在、購入を認められたパソコンを利用して、収集した資料のデータベース化を行っている。またその際、次年度の研究の基礎資料にするために、入手した教科書、指導案の一部関係個所については翻訳の形でデータの蓄積を行っている。さらに、この分野の専門研究者の意見を聞くために定期的に研究会を組織し、これまでの研究状況や今後の研究の方向性について意見交換を行っている。 今年度は、研究の初年度であることもあって、資料の収集、データ・ベース化を中心に研究を進めた。収集した資料の詳細な分析・検討は次年度の課題であるが、資料収集の過程における派生的成果を裏面の「研究発表」欄に記載した論文において発表した。
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