1996 Fiscal Year Annual Research Report
アメリカの社会科における日系人学習の研究-多文化教育の視点から-
Project/Area Number |
07680259
|
Research Institution | TOKYO GAKUGEI UNIVERSITY |
Principal Investigator |
森茂 岳雄 東京学芸大学, 教育学部, 助教授 (30201817)
|
Keywords | 日系人学習 / 多文化教育 / 多民族教育 / 民族学習 / 民族共生 |
Research Abstract |
本研究は、アメリカ合衆国において研究・実践が進められている「多文化/多民族教育」を思考モデルとして、これからの多文化共生時代の日本の社会科教育のあり方を考える視点を提出することを目的としている。特に、本研究では、その事例としてアメリカの初等・中等学校の社会科における「日系アメリカ人学習」を取り上げ、多文化教育の意義や可能性をカリキュラム、教材(教科書、児童生徒書を含む)といった具体的なレベルで分析、検討することを目的としておこなわれた。 研究の最終年度である本年度は、前年度にアメリカ合衆国において収集した社会科フレームワーク、教科書、児童図書、学習指導案の分析、検討をおこない、研究成果報告書にまとめた。その際、この分野が日本においてほとんど研究成果が蓄積されていないことに鑑み、今後の研究の基礎資料として役立つことを目的として収集した教科書、学習指導案の関係個所の翻訳を資料として報告書に掲載した。 尚、本研究の成果の一部を裏面の「研究発表」欄に記載した著書、論文において発表した。
|
-
[Publications] 森茂 岳雄: "ニューヨーク州の社会科カリキュラム改訂をめぐる多文化主義論争" 社会科教育研究. No76. 13-24 (1996)
-
[Publications] 森茂岳雄: "21世紀を創造するための社会科教育の課題(第6章「地球時代の国際理解教育」)" 東京書籍, 231頁(内172〜180頁) (1996)
-
[Publications] 森茂岳雄: "教育方法・技術の伝統と革新(第8章「地球時代における教育方法の課題」)" 八千代出版, 209頁(内181〜201頁) (1996)