• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

1996 Fiscal Year Annual Research Report

児童の理科教育の内容好嫌の実態と科学的知識の認識過程を生かした教育方法の開発研究

Research Project

Project/Area Number 07680268
Research Category

Grant-in-Aid for Scientific Research (C)

Research InstitutionAichi University of Education

Principal Investigator

川上 昭吾  愛知教育大学, 教育学部, 教授 (10033896)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 牧野 治敏  大分大学, 教育学部, 助教授 (30165683)
吉田 淳  愛知教育大学, 教育学部, 教授 (90115668)
遠西 昭寿  愛知教育大学, 教育学部, 教授 (20135396)
Keywords理科の好嫌 / 認識と好嫌との関係 / 興味・関心,意欲 / 小学生 / 中学生
Research Abstract

愛知県内の3小学校と3中学校の児童生徒を対象に理科についての好嫌の調査を行った。
1 調査対象者数 3小学校の1329名の児童(男子662名,女子667名) 3中学校の976名の生徒(男子496名,女子479名)
2 調査時期 平成8年10月
3 結果
(1)教科の中で理科の好嫌の順序は,小学校3年生から6年生まで,男子では,3位,3位,2位,2位,女子では,4位,4位,5位,5位であった。中学校では,男子は理科を好きな教科とし,女子は逆に嫌いな教科としている。
(2)好きな分野
男子:3,4,5,6年とも「電気」。中学校1年は「天文」,2年;「動物」,3年;「動物」。
女子:3年;「磁石・電気」,4年,5年;「音」,6年;「音」,中学校1,2年;「動物」,3年;「植物」
(3)嫌いな分野
男子:3年;「地質」,4,5,6年;「人」,中学校1年;「消化」,2年;「電気」,3年;「熱」。
女子:3,4,5,6年とも「人」,中学校1年;「力」,2年;「電気」,3年;「熱」。
(4)まとめ
理科という教科についての好嫌は,男女差が大きい。特に,中学校になるとその傾向が顕著になる。その理由は,内容が高度になりすぎることにあるように思われる。したがって,学習者の理解の実態にあった教育過程を編成する必要がある。

URL: 

Published: 1999-03-08   Modified: 2016-04-21  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi