1996 Fiscal Year Annual Research Report
共同授業でE.S.P.(特定目的の英語)教授を実践した場合の学習効果に関する研究
Project/Area Number |
07808029
|
Research Category |
Grant-in-Aid for Scientific Research (C)
|
Research Institution | Tokuyama College of Technology |
Principal Investigator |
国重 徹 徳山工業高等専門学校, 一般科目, 助教授 (50225174)
|
Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
ケビン ルーカス 徳山工業高等専門学校, 一般科目, 外国人教師 (80280460)
長戸 喜隆 徳山工業高等専門学校, 一般科目, 助教授 (70228039)
桂 哲男 徳山工業高等専門学校, 一般科目, 助教授 (20149967)
|
Keywords | 共同授業 / Language-based / E.G.P. / E.S.P. / English with Technical Flavor / テスティング / English through Technical Situation / 学習効果 |
Research Abstract |
平成8年度は、まず共同授業で行う2年生の英語の授業用に、語学力を伸ばす授業のテキストはあくまでもLanguage-basedなものでなくてはならないという平成7年度の反省点に基づき、“First Impact"(by Lingual House)という名前の一般英語(E.G.P.)のコミュニケーション能力を高める目的のテキストを選定した。 将来、英語に関する特定の必要性や目的が出てきた際に行う特定目的のための英語(E.S.P.)に学習者が十分ついて行けるよう、その橋渡しとなるような、あくまでも一般英語力を伸ばすことを目的とし、なおかつできるだけ工学的な状況や語彙に関連づけて言語材料を提示する授業、すなわち、English with Technical Flavor(もしくは、English through Technical Situation)を1年間実践してきた。 この授業の実践により、どの程度の学習効果が上がるのかを調べるために、5月に1回目の、平成9年の3月に2回目のテスティングを実施した。 [今後の方針]平成9年度は、まず平成8年度に実施した2回のテスティングの結果を分析することから始める。 その後、基本的には平成8年度の方針を踏襲し、English with Technical Flavor(もしくは、English through Technical Situation)を1年間実践したうえで、再度その学習効果を調査する予定である。さらに、平成9年度は科学研究費補助金交付の最終年でもあるので、本研究の総決算として学習効果をさらに高めるという目的で、工学的な語彙や状況をふんだんに盛り込んだ一般英語力を伸ばすための構文集を作成する予定である。
|
-
[Publications] 国重徹他: "日本人英語教師と外国人教師による、オーラル・コミュニケーションを重視したE.G.P.とE.S.P.の共同授業実践について" 論文集「高専教育」. 19. 282-288 (1996)
-
[Publications] 国重徹: "状況把握能力を高める英語の指導について" 全国高専英語教育学会「研究論集」. 15. 101-108 (1996)
-
[Publications] Kevin Lucas: "Oh no! It's technical English!" 全国高専英語教育学会「研究論集」. 15. 109-117 (1996)
-
[Publications] 国重徹: "E.S.P.(特定の目的のための英語)への橋渡しとしてのE.G.P.(一般英語)の重要性について" 論文集「高専教育」. 20(予定). (1997)
-
[Publications] Kevin Lucas 他: "To team teach or not to team teach ; that is the question" 全国高専英語教育学会「研究論集」. 16(予定). (1997)