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1997 Fiscal Year Annual Research Report

第2言語としての日本語の習得に関する総合研究

Research Project

Project/Area Number 08308019
Research InstitutionNagoya University of Foreign Studies

Principal Investigator

カッケンブッシュ 寛子  名古屋外国語大学, 外国語学部, 教授 (10204439)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 小林 ミナ  北海道大学, 留学生センター, 助教授 (70252286)
田中 真理  電気通信大学, 留学生センター, 助教授 (20217079)
渋谷 勝己  大阪大学, 日本語学科, 助教授 (90206152)
鎌田 修  京都外国語大学, 日本語学科, 教授 (20257760)
長友 和彦  お茶の水女子大学, 人文科学研究科, 教授 (60164448)
Keywords日本語 / 中国語母語話者 / 韓国語母語話者 / 英語母語話者 / OPI / 音声談話資料 / 第二言語習得 / 外来語
Research Abstract

1)Oral Proficiency Interviewによるデータの文字化、フロッピ-ディスクへの入力化、母語話者(英語・中国語・韓国語)別、および能力レベル(初・中・上・超)別による整理を終了した。
2)研究代表者、分担者、協力者が音声班、文法班、社会言語班のグループに分かれて、それぞれの研究課題の研究を継続して行った。また上記のOPIのデータも含めて新たな研究に着手した。
3)お茶の水女子大学で縦断研究の成果をまとめる作業と新たな観点での縦断研究に着手した。
4)平成9年7月6日〜10日にメルボルンで開催された日本研究学会JSAAで2パネルを設け、6つの研究成果の口頭発表を行った。発表論文はProceedingsに掲載予定。
5)平成9年12月21日開催の第二言語習得研究会全国大会(於お茶の水女子大学)でカッケンブッシュが代表として以下の研究の実践経過を発表した。
・鎌田修/山内博之「Oral Proficiency Interviewによるデータの収集」 ・長友和彦「日本語のOPIデータ習得研究」 ・迫田久美子「中間言語形成に関わる要因の研究」 ・K.Sakoda、Semantic Factors and Role of Semi-Formulaic Patterns in Interlanguage Patterns in Interlanguage Variation ・渋谷勝己「中間言語の社会言語学的研究」 ・田中真理「OPIデータにおけるヴオォイスの習得状況」 ・佐藤豊「英語、中国語、韓国語話者によるゼロ代名詞の習得」 ・小林ミナ/カッケンブッシュ寛子/深田淳「外来語に見られる日本語化規則の習得」 ・小林ミナ「日本語学習者は英語をどう開音節化するか-英語を母語としない初級学習者の場合」 ・河野俊之「日本語のプロソディーにおける縦断的・横断的研究」 ・カッケンブッシュ寛子/戸田貴子「外来語のアクセントとモ-ラ性について」

  • Research Products

    (20 results)

All Other

All Publications (20 results)

  • [Publications] 長友和彦: "動詞テ形に係わる音韻規則の習得と言語の普遍性" 第二言語としての日本語の習得研究. 創刊号. 1-8 (1997)

  • [Publications] 長友和彦: "第二言語としての日本語の習得研究-外観と展望-" 児童心理学の進歩(1998年版、金子書房). (印刷中). (1998)

  • [Publications] Kazuhiko Nagatomo: "Japanese Interlanguage Studies:An Overview and Perspective" Proceedings of 1997 JSAA Conference. (in press).

  • [Publications] 渋谷勝己: "中間言語の可能表現" 阪大日本語研究. 10(印刷中). (1998)

  • [Publications] 田中真理: "第二言語としての日本語における作文評価基準-日本語教師と一般教師の比較-" 日本語教育. 96号. 144-155 (1997)

  • [Publications] Mari Tanaka: "The Acquisition of Indirect-Passive in Japanese as a Foreign/Second Language" Proceedings of 1997 JSAA Conference. (in press).

  • [Publications] 小林ミナ: "日本語学習者は英語をどう開音節化するか-英語を母語としない初級学習者の場合-" 日本語教育方法研究会会誌. 4-2号. 22-23 (1997)

  • [Publications] 小林ミナ: "日本語学習者は英語をどう開音節化するか-英語を母語としない初級学習者の場合-" 北海道大学留学生センター紀要. 第1号. 54-67 (1997)

  • [Publications] Mina kobayashi: "Acquisition of Japanization Rules in Loan Words,a case of English and non-English speakers" Proceedings of 1997 JSAA Conference. (in press).

  • [Publications] H.Quackenbush & T.Toda: "Perception of Foreign Words and Strategies for Creating Loanwords in Japanese" Proceedings of 1997 JSAA Conference. (in press).

  • [Publications] 迫田 久美子: "中国語話者における指示詞コ・ソ・アの言語転移" 広島大学教育学部日本語教育学科紀要. 第7号. 63-72 (1997)

  • [Publications] Kumiko Sakoda: "Acquisition of Japanese Demonstratives by the Speakers of Chinese and Korean" Proceedings of 1997 JSAA Conference. (in press).

  • [Publications] 山内博之: "日本語の受身文における『持ち主の受身』の位置づけについて" 日本語教育. 第92号. 119-130 (1997)

  • [Publications] 山内博之: "タイ構文におけるガとヲの選択について" 岡山大学文学部紀要. 27号. 155-166 (1997)

  • [Publications] 戸田貴子: "日本語学習者による促音・長音・撥音の知覚範疇化" 筑波大学文藝言語研究. 第33号(印刷中). (1998)

  • [Publications] 戸田貴子: "モ-ラと中間言語の音節構造" 筑波大学留学生センター日本語教育論集. 第12号(印刷中). (1998)

  • [Publications] 戸田貴子: "「初級日本語学習者による特殊拍生成のストラテジー」" 第二言語としての日本語の習得研究. 創刊号. 157-197 (1997)

  • [Publications] 戸田貴子: "教室活動としての日本語音声教育とその教材の開発" 日本語教育方法研究会会誌. 4-2号. 36-37 (1997)

  • [Publications] 河野俊之: "第2言語としての日本語の諸音声要素の習得" 日本語教育方法研究会誌. 4-2号. 42-43

  • [Publications] Toshiyuki Kawano: "What dose it mean when we say the pronunciation has improved?;Analysis of the pronunciation training using Prosody Graph." Proceedings of 1997 JSAA Conference. (in press).

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Published: 1999-03-15   Modified: 2016-04-21  

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