1998 Fiscal Year Annual Research Report
Project/Area Number |
08451022
|
Research Institution | HOKKAIDO UNIVERSITY |
Principal Investigator |
佐藤 公治 北海道大学, 教育学部, 助教授 (60113669)
|
Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
城谷 ゆかり 北海道大学, 教育学部, 助手 (70235761)
陳 省仁 北海道大学, 教育学部, 教授 (20171960)
|
Keywords | 社会的相互作用 / 対人関係構造 / 共同構築 |
Research Abstract |
北海道大学教育学部附属乳幼児発達臨床センターの実験保育室に在籍している未就学幼児の園における生活と共同遊びの活動の様子、彼らの仲間関係・仲間集団の形成の過程を昨年に引き続いて3年目の継続観察を行った。この実験保育室では、二つの年齢段階の幼児(年長児・年少児)が一緒のクラスに編成されている異年齢混合保育の形態をとっていることと、子ども達の自主的な活動を重視した自由遊びを中心にした保育を行っている。このような保育環境の中では、子ども達の共同遊びを中心にした集団活動は彼らが自主的に展開する集団形成や人間関係の作り方に大きく依存してくることになる。このような保育環境の特殊性を積極的に研究の変数として取り込みながら、彼らの集団活動の展開の様子を小さな時間単位の中での具体的な活動の現れである対人的な相互作用の過程と、より大きな時間幅の中での観察を通して得ることができる彼らの対人関係の構造という二つの次元から明らかにしていくことを試みた。平成10年度には、昨年収集されたビデオ資料と今年度新たに観察・記録されたビデオ資料を用いて、彼らの対人的な相互作用の様子と対人関係の形成とその構造を分析し、仲間集団がどのように作られ、また変容していったのかその過程を明らかにした。これらの分析から明らかになったことは以下の諸点である。 1、 平成9年度に年長児であった男児集団は、集団としてのまとまりが比較的弱かったこと、人数も少ながったこともあって、年少児が加わった形での遊び集団が複数作られていた。このような集団構成は前年度の年長児の排他的な集団とは異なっていたが、構成メンバーの差異が大きく関わっていると推測された。 2、 平成9年度に年少で、10年度に年長になった男児集団の形成過程を追跡したが、年少の時よりも集団のサイズが大きくなり、5、6名の年長男児からなる集団、年 少児を加えた複数の小さな遊び集団とが作られていた。これは人数が多かったことが大きく関係していた。
|
-
[Publications] 佐藤公治: "幼児の集団参加と相互作用展開への生態学的接近(1)-(4)" 日本発達心理学会第9回大会発表論文集. 56-59 (1998)
-
[Publications] 佐藤公治: "幼児の集団参加と相互作用展開への生態学的接近(5)-(8)" 日本発達心理学会第10回大会発表論文集. 338-341 (1999)
-
[Publications] 佐藤公治: "幼児の共同行為と相互作用の社会的構成過程(1)" 北海道大学教育学部紀要. 第77号. 1-96 (1998)
-
[Publications] 佐藤公治: "対話としての「読み」-テクストとの対話、学習者間の対話-" 学習評価研究. 第30号. 36-45 (1997)
-
[Publications] 佐藤公治: "競争からたくましく生きる力は育つか" 教育研究. 通巻1150号. 12-15 (1997)
-
[Publications] Sato,K.: "Constructional processes in the social interactional activity in the peer groups of Japanese neursery school children: An interim report." RCCCD Annual Report. No.19. 51-64 (1997)
-
[Publications] 佐藤公治: "対話の中の学びと成長" 金子書房(印刷中), (1999)
-
[Publications] 佐藤公治: "クラスルームの中の学習" 児童心理学の進歩1999年版・第38巻、金子書房, 25(133-157) (1999)