1996 Fiscal Year Annual Research Report
エコ電気ビ-クルの導入に伴う環境保全評価に関する研究
Project/Area Number |
08456167
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Research Category |
Grant-in-Aid for Scientific Research (B)
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Research Institution | University of Tsukuba |
Principal Investigator |
佐原 傳三 筑波大学, 農林工学系, 教授 (30015664)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
野口 良造 筑波大学, 農林工学系, 助手 (60261773)
山口 智治 筑波大学, 農林工学系, 講師 (40015839)
瀧川 具弘 筑波大学, 農林工学系, 助教授 (00236382)
瀬能 誠之 筑波大学, 農林工学系, 助教授 (00015679)
小池 正之 筑波大学, 農林工学系, 教授 (60032306)
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Keywords | エコ電気ビ-クル / 電気自動車 / 概念設計 / 審美工学 / けん引性能 / 駆動性能 / 環境保全 / 再資源化 |
Research Abstract |
本研究は,環境対応機能に優れたエコ電気ビ-クルを試作し,もってその環境保全評価を行い,併せてこの新技術が生物生産圏内外に及ぼす波及効果を多面的角度から検討することを目的としている。平成8年度に実施した実験及び数値シミュレーションで判明した知見は,次のようである。 1.車体の基本構成はコンバート車の設計概念を採用するものとし,ミニバンの車体枠を利用してその内部に電気車両としての駆動部を搭載した。これにより,けん引性能特性を実験的に把握できる具備条件が準備できた。 2.モーターは直流分巻式とし,最大トルクは5.5kgm/3300rpmに設定した。供試蓄電池は鉛蓄電池とし,8個直列に連結している。容量は150Ah/5hであった。 3.充電器は車載型であり,準定電圧充電方式を採用している。標準充電時間は8〜10時間であった。一回充電走行距離は車速40km/hの定速走行時で約50kmであり,コントローラにはトランジスタ・チョッパ制御方式を採用した。 4.蓄電池移動機構がけん引性能に及ぼす影響について数値シミュレーションを行った。前後車輪が異径輪の場合,いずれの土壌硬さにおいても,蓄電池位置を後方に移動させるほど,けん引出力,けん引効率共に増加傾向を辿ることが分かった。とくに,水田作業を想定した円錐指数350kPaの場合,最大でけん引出力が約28%,けん引効率が約18%増加した。他の設定条件下においても,けん引出力で4〜8%,けん引効率で3〜5%増加することが判明した。
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