1997 Fiscal Year Annual Research Report
Project/Area Number |
08458053
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Research Institution | National Institute for Educational Policy Research |
Principal Investigator |
高階 玲治 国立教育研究所, 企画調整部, 室長 (90197088)
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Keywords | クロスカリキュラム / 横断的・総合的学習 / 総合的な学習の時間 / 国際理解教育 / 情報教育 / 環境教育 / 福祉・ボランティア活動 / 「生きる力」の育成 |
Research Abstract |
クロス・カリキュラムは、教科、道徳、特別活動などが統合される新たな学校のカリキュラムであるが、中央教育審議会によって「横断的・総合的な学習」が提唱され、教育課程審議会において次期教育課程の基準の改善には「総合的な学習の時間」が創設されることが決まり、その関連的な研究が重要な課題になっている。そこで、その内容となる国際理解教育、情報教育、環境教育、福祉・ボランティア活動などの現代的な課題について、各学校の実践事例をクロス・カリキュラム等の視点から調査し、特に知的な「認識」と生活化として「行動」力との統合を図ることが重要であると考えた。したがって、その学習の基本は単なる知識の獲得よりも、体験的に課題追究する過程で「認識」と「行動」の統合を図る力を育成することが大切であって、思考力や判断力、表現力などが個々の子供に確実に定着できることが課題である。 そこで、全国教育研究所連盟の共同研究、大学附属学校の実践、公立学校での実践など多様な取り組みを把握して、その実態の把握と分析的な研究を行った。その結果、総合的な学習そのものについて教師の認識の差、単元構成の問題、地域差、学習プロセス、評価のあり方など多様な課題が浮かび上がっている。特に教科等の総合化は、従来型の教科セパレート的な教師間のあり方の見直しを迫っているだけでなく、地域社会とのネットワーク化による教育活動の展開が要請される。 ただ、クロス・カリキュラムの考え方やその実践的な視点は「総合的な学習の時間」のみに限定されないことから、教科等の関連的な指導として今後ますます期待されると考える。
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[Publications] 高階玲治: "「総合的な学習」の考え方とその系譜" 指導と評価. 6月号. 11-16 (1997)
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[Publications] 高階玲治: "総合的な学習への理解と創意ある実践をどう進めるか" 教職研修. 7月号. 52-55 (1997)
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[Publications] 高階玲治: "横断的・総合的な学習とは" 国語科授業創造. 12月号. 2-5 (1997)
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[Publications] 高階玲治: "「総合的な学習」の実践的な意味は何か" 教職研修. 2月増刊号. 6-9 (1998)
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[Publications] 高階玲治: "教育課程基準の弾力化-どんなことが可能になるか" 学校運営研究. 37巻5号. 7-10 (1998)
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[Publications] 高階玲治: "学習の多様化に伴う教師の評価行動をどう考えるか" 教職研修. 2月増刊. 220〜223 (1998)
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[Publications] 高階玲治: "カリキュラム作成のむずかしさと融合型・相関型の課題をどう超えるか" 教職研修. 2月増刊. 32〜35 (1998)
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[Publications] 高階玲治: "学校教育改革の方向と特別活動設計の位置" 特別活動研究. 31巻2号. 5〜8 (1998)
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[Publications] 高階玲治: "「総合的な学習の時間」の創設" 特別活動研究. 31巻4号. 108〜111 (1998)
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[Publications] 高階玲治: "楽しい小学校の特別活動No9" 明治図書, 5〜9 (1998)