1997 Fiscal Year Annual Research Report
思考活動の表現フレームを使った算数・数学の指導法と評価法の開発
Project/Area Number |
08680199
|
Research Category |
Grant-in-Aid for Scientific Research (C)
|
Research Institution | University of Fukui |
Principal Investigator |
柳本 成一 福井大学, 教育学部, 教授 (20042971)
|
Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
竹之内 脩 大阪国際大学, 経営情報学部, 教授 (20029375)
|
Keywords | 授業研究 / 学び / 思考活動の表現フレーム / 算数の授業 / 数学教育 / 学習指導法 / 対語的学び / 教育方法 |
Research Abstract |
平成9年度の最も大きな成果は、「思考活動の表現フレーム」を使った算数の授業の構造が教育方法学において求められている授業と全く同じ構造をしていることを明らかにして次ぎの[1][2]を得ることが出来たことである。 [1]佐藤学氏(東大教育学部)は対話的学びの三位一体論を提唱し、その中で、授業というものは、本来、[(1)対象との対話 (2)自己との対話 (3)他者とのコミュニケーションと呼ばれる対話]に3つの対話が相互に媒介し合って三位一体となって展開するような授業(学び)でなければならないことを強調している。そして、(1)活動的実践(2)対話的実践(3)共同的実践の3つの実践が互いに他を促進するような形で展開していくような授業を求めている。しかし、それは、あくまでも、理想の授業を示しただけであって、その"授業づくり"の具体的な手立て、方法は何も示されてこなかった。 ところが、本研究の中で開発されてきた、「思考活動の表現フレーム」が、前記の(1)〜(3)の3つの実践を互いに他を促進するような形で展開させていく道具の役割を演ずることが明かなったにである。しかも、そうした授業は、算数・数学が嫌いな大勢の子供たちを、算数・数学の好きな子にしていくことがわかってきた。 [2]「思考活動の表現フレーム」を使った算数の授業は、子供たち主体の授業展開となるために、従来の教師主導型の授業より若干、進度が遅れ、市販のテストに向けての特別な指導も全く行われないために、期末のテストの成績は例年より平均点が少し低くなる傾向がある。しかし、『1年後に、全く抜き打ち的に行われる実力テストでは、「思考活動の表現フレーム」を使って学んだ事柄に関する成績が際立ってよい結果が出る。』という極めて注目すべきことが明らかになってきた。
|
Research Products
(6 results)
-
[Publications] 柳本成一: "数学の授業の人間化" 数学教育学会研究紀要1996年春季会論文集. 173-178 (1996)
-
[Publications] 柳本成一: "数学教育の人間化ー特殊教育にも通用する教育技術の開発ー" 数学教育学会研究紀要1996秋季年会論文集. 120-123 (1996)
-
[Publications] 柳本成一: "個人及び集団で思考する方法についてー思考活動の表現フレームー" 教育工学関連学協会連合第5回全国大会講演論文集. 231-234 (1997)
-
[Publications] 柳本成一: "Freudenthalの数学教育の問題(major problems)を考えるための思考活動について" 日本数学教育学会数学教育論文発表会論文集. (1997)
-
[Publications] Shigekazu Yanagimoto: "Recent Developments of Drimary School Teaching Materials and Methods for Japanese Hedring-and Speech-Impaired Students in Mainstredm Progrdms" FOCUS on Ledrning Problems in Mothematics. (予定:査読済). (1999)
-
[Publications] Shigekazu Yanagimoto: "Frdctional Consepts Constructed by "Three Myself"-"Expression Frame"of Thiking Activity-" Proceeding of The International Conference on Mathemdtics and Cultural History of Mathematics. (未定). (1998)