1997 Fiscal Year Annual Research Report
質的評価を媒介にした社会科及び生活科の授業改善に関する研究
Project/Area Number |
08680303
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Research Category |
Grant-in-Aid for Scientific Research (C)
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Research Institution | Fukuoka University of Education |
Principal Investigator |
森谷 宏幸 福岡教育大学, 教育学部, 教授 (10036882)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
藤田 尚充 西南学院大学, 文学部, 教授 (20219017)
谷口 雅子 福岡教育大学, 教育学部, 教授 (90036939)
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Keywords | 質的教育研究方法 / 授業研究 / 教育的フィールドワーク / 社会科 / 生活科 |
Research Abstract |
本研究は、(1)社会科と生活科の授業の過程で具体的に生起していること、子どもたちや教師の意味づけの世界に光を当てる教育的フィールドワークを実施し、授業の改善を図ること、(2)諸外国における質的教育研究方法を検討して教育的フィールドワークの方法論的確立を図ること、(3)その観点から日本における社会科教育実践史を見直して教育実践における質的研究の観点を洗い直そうとすること、の三つを柱として総合的に行う3ヶ年にまたがる共同研究研究であり、本年度はその第二年次である。 本年度は次の通り研究作業を進めた。 1.福岡県内の小・中学校において、社会科の授業を中心とする教育的フィールドワークを実施し、授業の過程における意味づけの世界を分析した。特に中学校においては、学校及び教師たちの協力を得ながら、一つの学級の授業を継続的に観察することを通して、生徒たちの歴史理解の内実に関わる調査を実施し、質的研究を進め、実際に、「わかる授業づくり」を中心に試みられている授業改善の取り組みに応用を試み、一定の成果が確認された。 2.山村僻地の学校で教育的フィールドワークを実施し、複式学級の社会科と生活科の授業観察と分析を行った。 3.諸外国及び国内における質的教育研究に関する文献を収集して検討し、教育的フィールドワークの方法論的反省の作業を進めた。今年度は、特に、授業過程の分析の具体的方法の定式化を試みた。 4.日本の社会科を中心とした教育実践の記録を収集すると共に、日本における授業研究のあり方について質的教育研究方法の観点からの検討を実施した。 5.年度末には今年度の研究を反省し、次年度の研究に備えた。 次年度以降も事例を蓄積し、最終年度の終わりには研究成果報告書を作成する。
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