1998 Fiscal Year Annual Research Report
質的評価を媒介にした社会科及び生活科の授業改善に関する研究
Project/Area Number |
08680303
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Research Institution | FUKUOKA UNIVERSITY OF EDUCATION |
Principal Investigator |
森谷 宏幸 福岡教育大学, 教育学部, 教授 (10036882)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
藤田 尚充 西南学院大学, 文学部, 教授 (20219017)
谷口 雅子 福岡教育大学, 教育学部, 教授 (90036939)
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Keywords | 質的教育研究方法 / 授業研究 / 教育的フィールドワーク / 社会科 / 生活科 / 社会科教育実践史 |
Research Abstract |
本研究は、(1)社会科と生活科の授業の過程で具体的に生起していること、子どもたちや教師の意味づけの世界に光を当てる教育的フィールドワークを実施し、授業の改善を図ること、(2)諸外国における質的教育研究方法を検討して教育的フィールドワークの方法論的確立を図ること、(3)その観点から日本における社会科教育実践史を見直して教育実践における質的研究の観点を洗い直そうとすること、の三つを柱として総合的に行う3ヶ年にまたがる共同研究研究であり、本年度はその第三年次である。 本年度は、前年度までの研究をふまえ、事例を蓄積して理論的整理を試みることを中心に、次の通り研究作業を進めた。 1. 前年度に引き続き、福岡県内の小・中学校において、社会科の授業を中心とする教育的フィールドワークを実施し、授業の過程における意味づけの世界を分析する事例を増した。特に授業改善を研究テーマとして掲げている学校の教師達との意見交換を行い、理論的反省を行った。 2. 前年度に引き続き、山村僻地の学校で教育的フィールドワークを実施し、複式学級の社会科と生活科の授業観察と分析を行い、授業者である教師と授業分析の方法をめぐって意見交換を行った。 3. 諸外国及び国内における質的教育研究に関する文献を収集して検討し、教育的フィールドワークの方法論的反省の作業を進めた。今年度は、特に、授業過程の分析の具体的方法の一つとして「参与観察と授業記録の書き起こしによる授業研究の方法」を確立することができ、その一端を学会において発表し、検討を受けた。 4. 日本の社会科を中心とした教育実践の記録を収集すると共に、日本における授業研究のあり方について質的教育研究方法の観点からの検討を行い、その一端を学会において発表し、検討を受けた。 5. 年度末には今年度までの研究を総括し、「研究成果報告書」を作成した。
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