• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

1998 Fiscal Year Annual Research Report

統合カメラモデルを用いた実写画像と生成画像の合成に関する研究

Research Project

Project/Area Number 08680410
Research InstitutionHiroshima City University

Principal Investigator

浅田 尚紀  広島市立大学, 情報科学部, 教授 (10167885)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 青山 正人  広島市立大学, 情報科学部, 助手 (40285424)
馬場 雅志  広島市立大学, 情報科学部, 助手 (30281281)
天野 晃  広島市立大学, 情報科学部, 助教授 (60252491)
Keywordsカメラモデル / カメラキャリブレーション / 画像合成 / ズームレンズ / コンピュータビジョン / コンピュータグラフィックス
Research Abstract

マルチメディア通信や仮想現実では写実性の高い画像を高速に作成する技術が求められている.実写画像(実空間)とCG画像(仮想空間)を合成し,実写画像並みのリアルな合成画像を作成するには,撮像過程の忠実なモデル化と正確なカメラキャリブレーションに基づくCG画像の生成が必要である.そこで本研究では,(1)ズーム・フォーカス・アイリス統合カメラモデルの設計,(2)統合カメラモデルのキャリブレーション手法の開発,(3)統合カメラモデルを用いた画像合成法の開発,について検討した.
今年度は,統合カメラモデルと画像合成に関して以下の研究成果を得た.
● ズーム,フォーカス,アイリスの3種類のレンズパラメータを統一的に記述する統合カメラモデルを構成した.
●統合カメラモデルを用いて電動ズームレンズのキャリブレーションを行い,カメラモデルの検証とキャリブレーション精度の評価を行った.
● 逆投影ぼけモデルに基づいて実写画像と同等の正確なぼけ画像を生成する多重Zバッファアルゴリズムを構成した.
● 多重Zバッファアルゴリズムを統合カメラモデルに適用することによって,ズーム,フォーカス,アイリスを変化させた画像の生成が可能となった.
● 複数枚の実写画像と多数の仮想物体で構成されたシーンを対象に,連続的にズーム,フォーカス,アイリスを変化した画像を作成し,高品質な画像合成が可能であることを示した.

  • Research Products

    (4 results)

All Other

All Publications (4 results)

  • [Publications] Naoki Asada: "Seeing Behind the Scene:Analysis of photometric properties of occluding edges by the reversed projection blurring model" IEEE Transactions on Pattern Analysis and Machine Intelligence. 20・2. 155-167 (1998)

  • [Publications] Naoki Asada: "Edge and Depth from Focus" International Journal of Computer Vision. 26・2. 153-163 (1998)

  • [Publications] 馬場雅志: "Calibrated Computer Graphicsによる画像合成の試み:-カメラキャリブレーションに基づく任意フォーカス画像の生成と検証-" 情報処理学会論文誌. 39・7. 2180-2188 (1998)

  • [Publications] Naoki Asada: "Calibrated Computer Graphics:A new approach to realistic image synthesis based on camera calibration" Proceedings of International Conference on Pattern Recognition. 1. 705-707 (1998)

URL: 

Published: 1999-12-11   Modified: 2016-04-21  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi