• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

1996 Fiscal Year Annual Research Report

帝政期ロシア教育におけるナショナル・アイデンティティ形成の諸要因に関する研究

Research Project

Project/Area Number 08710251
Research InstitutionJoetsu University of Education

Principal Investigator

下里 俊行  上越教育大学, 学校教育学部, 講師 (80262393)

Keywordsロシア / 教育 / 歴史 / ナショナル・アイデンティティ / 19世紀 / ウシンスキー / ナロード
Research Abstract

本研究では19世紀後半に刊行された以下のタイトルの教育雑誌のマイクロ・フィルムを購入し、今後のテキスト分析のための予備的考察をおこなった。
Журнал Министерства народного просвещения.(文部省雑誌)1834-1873.
同誌の文献学的概観の結果は、以下の通りである。同誌は、1834年に月刊誌として創刊され、73年までに編集者の交代にもとづき5つの期間に区分して考察することができる。
第1期:ア・ヴェ・ニキチェンコ編集(1834〜1860年)
第2期:カ・デ・ウシンスキイ編集(1860年5月〜1863年)
第3期:ユ・エス・レフネフスキイ編集(1864〜1867年)
第4期:イ・デ・ガラーニン編集(1867年後半期)
第5期:ア・イ・ゲオリエフスキイ編集(1868〜1870年)
第6期:イエ・エム・フェオクチストフ編集(1871〜)
このうちでロシア教育思想史上、特に重要な時期は、いわゆる大改革期と重なり、著名な教育学者ウシンスキイが編集した第2期であることが明らかになった。また、同誌は、文部省の官報的機能も果していたことから、教育法制史、教育行政史の観点から見ても重要なデータが満載されていることも明らかになった。同時に、ロシアのナショナル・アイデンティティを考察する上で、不可欠の用語である「ナロード」(国民・民族・民衆)の語義論的意味を一端を以下の論文において検討し発表した。
下里俊行「『ナロードニキ』概念の再考」(『ロシア史研究』第60号、1997年)

  • Research Products

    (1 results)

All Other

All Publications (1 results)

  • [Publications] 下里俊行: "「ナロードニキ」概念の再考" ロシア史研究. 60号(予定). (1997)

URL: 

Published: 1999-03-08   Modified: 2016-04-21  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi