1996 Fiscal Year Annual Research Report
教科・教材に対する認識活動における事象関連電位の解析
Project/Area Number |
08878031
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Research Institution | Aichi University of Education |
Principal Investigator |
吉田 淳 愛知教育大学, 教育学部, 教授 (90115668)
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Keywords | 教科教育学 / 教科と教材 / 意味受容 / 画像情報 / 事象関連電位 / P300 / 情報処理 / 注意 |
Research Abstract |
本研究では、学習活動を子どもの認識活動とその発展という視点から、教科や教材を検討考察することを目標としている。子どもが対象(教科・教材)を認識する活動を把握する1つの方法として、認識活動の初期段階に焦点を当て、そのときの学習者の脳波における事象関連電位(ERP反応)の変化から、教科・教材に対する受容・処理の初期段階の解析を試みた。 大学生を被験者として、意味情報や画像情報を提示したときのERP反応を分析した。被験者に(1)連続する清音2音節単語の意味関連性、(2)連続する画像(昆虫及び動物)、(3)連続する2つの数の掛け算を提示したとき、Fz、Cz、Pz、C3、C4部位の脳波から算出したERP反応との関連性を明らかにした。 その結果、次の点を明らかにすることができた。 (1)連続する2枚の画像を提示したとき、2枚目に対するP300の強度が強くなる傾向がある。 (2)課題の有無にかかわらず、連続する2枚の画像に対して同様のERP反応が生じることから、何らかの関係づけ・意味づけの活動を行っていると推察できる。 (3)親近性がある内容に対するP300の反応潜時は早まる。 (4)親近性が低い内容よりも、高い内容の方がそれぞれのピーク潜時及び強度に与える効果が大きい。 (5)単語の認識課題で課題がある方が、単語の持つ有意味性による影響が大きい。 (6)暗算課題で、繰り上がりがある掛け算の方がある方よりもP300の反応潜時は遅く、強度は大きくなる。 (7)繰り上がりがある掛け算課題では、提示順序によりP300の反応潜時・強度が大きく影響される。
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