1998 Fiscal Year Annual Research Report
Project/Area Number |
09044170
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Research Institution | Tottori University |
Principal Investigator |
奥山 育英 鳥取大学, 工学部, 教授 (90204156)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
マダナート セイマー カルフォルニア大学バーグレー校, 交通研究所, 準教授
カナファニ アディブ カルフォルニア大学バーグレー校, 交通研究所, 教授
森川 高行 名古屋大学, 工学部, 助教授 (30166392)
福山 敬 鳥取大学, 工学部, 助教授 (30273882)
喜多 秀行 鳥取大学, 工学部, 教授 (50135521)
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Keywords | 都市間高速交通システム / モード連携 / 国際比較分析 / 地域特性 / フルコスト / 優位性 |
Research Abstract |
本年度は主として以下の3つの課題に関する研究を日米双方で進めた. 1) 交通サービス供給のフルコスト分析 都市間高速交通サービスに関わるモードとしての「高速鉄道」「高速道路」「航空輸送」を対象とするフルコスト分析を9年度に引き続き行った.人キロベースの輸送サービス提供に関わるフルコストで見た場合,日本とカリフォルニアでモード別の優位性に明らかな差異が見られ,このような差異をもたらした地理的・歴史的・社会経済的条件の違いについても考察を加えた. (2) モーダルシフトの進展に関する実証分析 内航海運と地域航空の輸送実態に関わるデータ収集を行い,インフラ整備や環境規制,船腹調整等の進展を踏まえて供給側・需要側の両面から将来動向を分析した. (3) 一貫輸送における輸送モードの最適組み合わせ 国際分業体制を取る企業のロジスティクスや国際宅配貨物業者による輸送のように発地から着地までの一貫輸送を手掛ける輸送主体が,輸送ルート全体を見渡した上でコストや信頼性等の面における最適輸送体制を構築する際の意思決定に着目し,いかなるモードの組み合わせが効率的であるかを試算し,短中期的な観点に立った輸送市場における行動分析モデルの開発を進めた.(1)が上がらのモードシェアリング分析であるとすると,(3)は下からのモードシェアリング分析ということができる. 1999年10月にカリフォルニア大学バークレー校で国際シンポジウムを開催して最終的なとりまとめを行い,研究成果として2000年3月を目途に出版する予定である.
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Research Products
(6 results)
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[Publications] 喜多秀行,永島康裕: "定期券購入に伴う機会費用を考慮した交通手段選択行動に関する実証的研究" 土木学会第53回年次学術講演会講演集. 4. 576-577 (1998)
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[Publications] T.Goto,K.Kobayashi and H.Kita: "Parking Pricing Cenrtal Shopping Areas of Local Cities" Exploring Sustainability. 192-202 (1998)
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[Publications] 喜多秀行,吉村晋: "地域航空旅客サービスの改善方策に関する一考察" 土木計画学研究・講演集. 21. 633-636 (1998)
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[Publications] Kita,H: "Design of Driving Environment,Driving Behavior,and Traffic Safety" proc. of Int.on Traffic Safety. forthcomming. (1999)
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[Publications] Levinson,D.M,D.Gillen and A.Kanafani: "The social cost of intercity transporation:a review andcomparrison of air and highway" Transport reviews. 18-3. 215-240 (1998)
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[Publications] 小林潔司,福山敬,他: "過疎地域におけるバスサービスの最適維持方策に関する研究" 土木学会論文集. 611. 45-56 (1999)