1999 Fiscal Year Annual Research Report
理科カリキュラムの現状と到達度との関連に関する国際比較研究
Project/Area Number |
09480027
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Research Institution | National Institute for Educational Research (NIER) |
Principal Investigator |
三宅 征夫 国立教育研究所, 教育情報・資料センター, センター長 (50000071)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
松原 静郎 国立教育研究所, 科学教育研究センター, 室長 (50132692)
猿田 祐嗣 国立教育研究所, 科学教育研究センター, 室長 (70178820)
小倉 康 国立教育研究所, 科学教育研究センター, 主任研究官 (50224192)
下野 洋 国立教育研究所, 科学教育研究センター, センター長 (30142631)
鳩貝 太郎 国立教育研究所, 科学教育研究センター, 室長 (10280512)
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Keywords | 理科カリキュラム / IEA / 理科の到達度 / TIMSS |
Research Abstract |
「理科カリキュラムの内容について」 アルゼンチン、オーストラリア、ベルギー、ブルガリア、カナダ、コロンビア、キプロス、チェコ、デンマーク、イギリス、フランス、ドイツ、ギリシャ、香港、ハンガリー、アイスランド、イラン、イスラエル、イタリア、韓国、クウェート、ラトビア、リトアニア、オランダ、ニュージーランド、ノルウェー、フィリピン、ルーマニア、ロシア、スコットランド、シンガポール、スロバキア、スロベニア、南アフリカ、スウェーデン、スイス、アメリカの37ヶ国について、国の概要、教育制度、科学のカリキュラムと教授法、評価の方針と実施について調べ、各国のカリキュラムの比較を行い、各国の類似点と相異点を明らかにした。 「理科の到達度に関して」次のことを分析した。 A.各国の理科の到達度 B.基準レベル(トップ5%,トップ25%)で比較したときの各国の到達度 C.各領域(物理・化学・生物・地学・環境その他)別の到達度 D.問題形式(選択肢形式・求答形式・論述形式)別の到達度
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