1998 Fiscal Year Annual Research Report
Project/Area Number |
09555308
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Research Institution | Kyushu University |
Principal Investigator |
香川 洸二 九州大学, 工学部, 教授 (00253500)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
西野 宏 三菱重工業, 長崎研究所, 主務研究員
藤田 一誠 三菱重工業, 長崎研究所, 主務研究員
豊田 和隆 九州大学, 工学部, 助手 (10274507)
前田 正広 九州大学, 工学部, 助手 (70173713)
安澤 幸隆 九州大学, 工学部, 助教授 (10191123)
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Keywords | 防撓板構造 / 船殻構造 / 舶用機関 / 軸振動 / 船体高次振動 / 船内騒音 / 寄与度解析 / 連成振動 |
Research Abstract |
船殼構造は防撓薄板からなる複合構造物である。このため,推進機関等から発生する周波数10〜100ヘルツの振動エネルギーが船体全体に容易に伝搬し,多数の接水構造部材に対して疲労亀裂発生の原因となっている。また,居住区においても有害な振動・騒音発生の原因となっている。本研究では,防振最適構造設計実現の基礎研究として,この振動数領域における振動が,防撓薄板構造内をどのように伝搬していくかを明らかにすると共に防振設計指針を作成する。 本年度は,薄板構造振動伝搬解析法の基礎研究の第2年度として,起振源から振動・応力発生点までの振動エネルギーの流れに寄与する各種要因のうち,舶用主機・軸系の振動特性とその励振作用について数値解析結果を実験値と比較検討して,物理的性質を考察した結果, 1. 起振源の励振特性評価法に対するハイブリッドサブストラクチャー法の適用性を確認した。 2. 上部構造居住区域の前後方向振動に対する舶用主機・軸系の励振特性のうち,軸系縦振動における推力軸受台に作用する推力変動の寄与度が大きいことが,寄与度シミュレーション解析によって明らかになった。 などの新しい知見を得ることができた。
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