1999 Fiscal Year Annual Research Report
船体疲労強度設計における外力/構造応答の精密評価と実用的設計法の開発
Project/Area Number |
09555311
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Research Institution | Kanazawa Institute of Technology |
Principal Investigator |
深沢 塔一 金沢工業大学, 工学部, 教授 (80143171)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
森川 正夫 日本鋼管株式会社, エンジニアリング研究所, 主任研究員
服部 陽一 金沢工業大学, 工学部, 教授 (40198768)
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Keywords | 船体構造設計 / 簡略化手法 / 船体横強度解析 / 船体疲労強度 / 応力応答関数 |
Research Abstract |
本研究では、本年度までに、船体疲労強度設計において応力の応答関数から応力の長期予測、さらに疲労被害度までの解析の簡略化方法を検討してきたが、平成11年度は本研究で提案した手法の精度を検証した。その結果、以下のようなことが明らかになった。 (1)応力の応答関数を応力の時刻歴から求める方法において、本研究で提案した最大・最小法による計算結果は時刻歴解析法と全般的には良好な一致を示すが、波下側の応力応答関数のピークにあたる周波数以外のところで一致がよくない場合が生ずる。 (2)応力の応答関数の近似計算において、本研究で提案した相似応答関数法は比較的良い精度で推定が可能であるが、水圧応答関数にピークが2つ以上現れるような場合には更なる精度向上が必要である。 (3)応力の長期予測手法について、本研究で提案した最大・最小法を用いた結果は時刻歴解析結果と大きな差は生じない。一方、本研究で提案した相似応答関数法を用いた場合、剪断応力の推定に若干問題があるものの、全般的に比較的良好な精度で、かつ適度な計算回数での推定が可能となる。 (4)疲労被害度に大きな影響を及ぼす応力レベルを調べた結果、修正マイナー則を使った場合には比較的低い応力が疲労被害度において支配的となり、実際の現象と異なることが予想される。
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