Research Abstract |
教材管理システムを利用した地域の教育施設・家庭等での在宅教育を可能にする教材管理システムの構成,およびその問題点を明らかにし,通信ネットワークを用いて教材提供を可能にした。この教材としては,教材データベースと通信ネットワークの可能なシステムを構成し,不登校者が学習の理解・定着を目的とする資料を地域社会への興味・関心を高められるような資料の提供を可能にした。これらを用いて,次のような事項について,研究試行し,不登校者(適応教室,在宅学習)の学習を支援できる教育情報システムの在り方を明らかにした。 (1) 通信ネットワークを利用した学習 情報管理システムは,一つの体系化された教育情報システムが必要とされ,特に,そこで管理する情報が最も重要であり,学習者に適応できる多様なデータベースを用意する必要がある。このため,在宅学習に必要な,(1)基礎基本的な学習事項を管理するデータベース,(2)地域の状況に興味・関心を高めさせる情報,(3)図書館,博物館,歴史資料館,科学館などの施設情報などを,県生涯学習センターの協力を得て構成した。また,基礎・基本的な学習では,国語,算数など,他の教科の学習等の基礎となる個人学習資料をデータベース化し,ネットワーク等での利用を可能にした。これらの資料を,地域の教育施設、学校,家庭等で利用可能とした。 (2) 学習指導方法の開発検討 地域の教育施設,学校,家庭での学習方法の試行としては,多様な情報の活用の中から,いかに学習者が教材を選択し,学習が可能か各教材が記録されたCD-ROM等を提供し,試行した。 (3) 教育システムの構成・構成 家庭,学校,地域の教育施設での利用するためには,学習をガイドするようなシソーラスの開発が必要であることが明らかになり,各教材が学習に適応できるシソーラスの構成方法を明らかにした。
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