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1998 Fiscal Year Annual Research Report

チンパンジーとボノボの対象操作と道具使用の発達

Research Project

Project/Area Number 09610087
Research InstitutionThe University of Shiga Prefecture

Principal Investigator

竹下 秀子  滋賀県立大学, 人間文化学部, 講師 (90179630)

Keywordsボノボ / チンパンジー / 対象操作 / 道具使用 / 模倣 / ユニットメソッド
Research Abstract

ボノボ(Pan paniscus)を対象とし、複数物体による道具の構成が必要とされる場面で、当該の道具使用に関して、ヒトによるモデル行動がある場合を設定し、実験を実施した。チンパンジーのヤシの種子割りにみられるような、ユニットメソッドによる道具の構成が可能かどうかを、明らかにすることを目的とした。11頭の飼育ボノボを対象とした第1実験の結果、3頭のおとなのボノボは、1本の棒をかき寄せ棒として使用した。1頭のおとなオスは1本の棒をプラスチックケースに投げつけた。1頭のおとなメスと8歳と4歳のオスは棒ではなくウッドウールをプラスチックケースにむけて差し出し、引き戻した。おとなのうち2頭は、棒を使用して、多様な対象操作をおこなった。第1実験でもっともアクティヴで多様な行動を示したおとなの2頭を対象として、集中的なモデル行動の提示をおこなう第2実験を実施した。その結果、1頭は、幾度か2本の棒をつなぎ合わせることができたが、そのたびに、即座に分解してしまい、できあがった長い棒を道具として使うことはなかった。もう1頭も、一貫してアクティブであり、1本の棒でなんとかプラスチックケースをかき寄せようとした。利き手である右手は、4本の指の協調で精緻な操作が可能であり、左手は常に補助的に有効に使用されていた。両手使用の対象操作技能は非常に高いレベルにある。また、1本の棒使用ではより長い棒を選択していた。使用していた棒をケージの外に手放してしまうと、それを取り戻すために、短い棒を使用し、それも手放した場合には、ウッドウールを利用するというように、複数物体を、順次利用する行動も出現した。しかし、両対象個体とも、90試行を経ても、2本の棒を組み立てて、新たな長い棒を構成し、刺激の食物をかき寄せる行動は出現しなかった。

  • Research Products

    (1 results)

All Other

All Publications (1 results)

  • [Publications] 竹下秀子: "ヒトとチンパンジーの認知機能の発達比較(2)ボノボの道具使用と複数物体操作" 平成10年度特定領域研究(A)研究成果報告書「心の発達・認知的成長の機構). 75-82 (1999)

URL: 

Published: 1999-12-11   Modified: 2016-04-21  

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