1997 Fiscal Year Annual Research Report
文学学習の発達評価および学習用プログラム開発の研究
Project/Area Number |
09610279
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Research Category |
Grant-in-Aid for Scientific Research (C)
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Research Institution | Sophia University |
Principal Investigator |
飯高 京子 上智大学, 外国語学部, 教授 (40014716)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
笠島 準一 上智大学, 外国語学部, 教授 (40161004)
堀口 秀嗣 国立教育研究所, 教育ソフト開発研究室, 室長 (70103702)
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Keywords | 文学学習 / 発達評価 / FCAI / 学習用プログラム / 文字の読み / 健常幼児 / 発達障害児 |
Research Abstract |
今年度の研究計画の第一は、文学学習につまづきのある児童数名にたいする縦断的な指導研究であった。これについては現在、埼玉県および都下の心身障害児学級において実験的指導を継続中である。実験的指導の中では子どものその時々の興味や能力に合わせて数種の教材ソフトの開発と試行も進められている。またFCAI(堀口、1995,1996)を用いて失語症者の動詞の理解や表出をうながすプログラムも作成された(高村ら、1998)。 第二の研究計画は、一連の読みに関する基礎的研究のまとめである。 これについては以下の内容を、すでに学会にて報告した(飯島ら、1997)。1)幼児の文字習得過程における「文字単語の音読」や「それに類似した文字列の読み」について音節や文字操作にかかわる能力を発達的な視点から検討するプログラムソフトの開発、2)このプログラムを用い健常幼児60名、発達障害児30名における読みの発達の資料収集。また、発達障害児に対し文字学習を生かした構音指導法の検討(飯高ら、1996)も継続中である。 関連する基礎研究としては1)健常幼児および障害児における特殊音節の読みと音にたいする意識の発達(佐藤ら、1997,1998)、2)中学校特殊学級在籍児童にたいする言語発達評価(崎原・飯高、1998)がある。前者においては、一部の発達障害児にとって特殊音節の読みの習得が、特殊音節にたいする意識を育てることが示唆された。後者は、文字学習の発達評価の背景となる考え方(飯高ら 1996)に基づき、中学校特殊学級在籍児童にたいする縦断的な言語発達評価を行い、彼らの文字学習や言語生活を豊かにするための研究である。
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[Publications] IITAKA,Kyoko: "A comparative study on phonetic awareness and syllabification abilities of normal and retarded children" Folia Phoniatrica et Logopaedica. (刊行予定). (1998)
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[Publications] 飯島廣樹 他: "健常児および精神遅滞児におけるモ-ラ分解・抽出能力の発達過程についての一考察 -関連諸能力との関係を中心に-" 聴能言語学研究. 14・2. 119 (1997)
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[Publications] 佐藤徳子 他: "長音の文字表記習得過程-健常児と精神遅滞児との比較-" 聴能言語学研究. 14・2. 120 (1997)
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[Publications] 佐藤徳子 他: "健常児と精神遅滞児の特殊音節表記過程と関連諸能力" 第24回日本聴能言語学会学術講演会予稿集. (刊行予定). (1998)
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[Publications] 崎原秀樹・飯高京子: "中学校特殊学級在籍児童に対する言語発達評価の試み(1)" 日本発達心理学会第9回大会発表論文集. 327 (1998)
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[Publications] 堀口秀嗣: "現有機器で使えるソフトと授業" 教育と情報(文部省調査統計企画課). 第1巻〜12巻. (1997〜1998)