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1997 Fiscal Year Annual Research Report

通勤混雑の疲労コストの測定

Research Project

Project/Area Number 09630027
Research Category

Grant-in-Aid for Scientific Research (C)

Research InstitutionOsaka University

Principal Investigator

八田 達夫  大阪大学, 社会経済研究所, 教授 (70008647)

Keywords通勤混雑 / 疲労コスト / 混雑度 / 地価 / 人口密度分布
Research Abstract

通勤電車の混雑度の増大は疲労度の増大をもたらす。このことを定式化した効用関数を組み入れたMills型の都市理論を構築した。その上で、都市モデル全体を解き、家賃及び地価関数の理論式を導出した。この理論式では、家賃及び地価が都心からの距離と混雑度との関数となっている。この理論式をデータで検証し、混雑率の金額表示を目指すものである。
上の理論的分析と平行して、東京の中央線と、東横線の沿線住宅地について公示地価と土地属性のデータを求めた。さらに、上記の通勤路線沿線の住宅について、300の地点での賃貸住宅情報誌から賃貸料金のデータを収集し、付随する住宅属性をも整理した。最後に500Mメッシュで人口密度分布をも求めた。
理論モデルから得た地価関数と人口密度関数を鉄道沿線データに当てはめて測定し、様々なヘドニック要因を入れて、純粋な距離と地下と混雑度の関係を導き出した。

URL: 

Published: 1999-03-15   Modified: 2016-04-21  

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