• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

1998 Fiscal Year Annual Research Report

聴覚障害児の数学的思考力の育成を図るための指導法の開発

Research Project

Project/Area Number 09680198
Research InstitutionTSUKUBA COLLEGE OF TECHNOLOGY

Principal Investigator

根本 匡文  筑波技術短期大学, 一般教育等, 教授 (70228295)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 森本 明  筑波技術短期大学, 一般教育等, 助手 (60289791)
江森 英世  関東学院大学, 工学部, 助教授 (90267526)
手島 勝朗  聖徳大学, 短期大学部, 教授 (70236967)
Keywords聴覚障害児 / 数学的思考力 / 学習過程 / コミュニケーショ / 指導法
Research Abstract

本研究の目的は,聴覚障害児の数学的思考力の育成を図るための指導法を開発することである.この目的を達成するために,今年度(2年計画の2年目)は,以下の下位課題について検討を行ってきた;(4)数学の学習過程に伴う問題点の克服を支援する指導法の実践的検証.この下位課題について,私たちは以下のような課題解決を行った.数学の学習過程に伴う問題点の克服を支援する指導法の1つとして,特にテクノロジーを活用したステップ・バイ・ステップアプローチやビジュラリゼーションアプローチの有効性について実践的に検討した.その結果,実践の成果を得ることができたとともに,今後,検討すべき課題を明確化することができた.本研究で得られた成果と課題を,聾学校をはじめ聴覚障害児を対象とする数学の教育研究・実践に役立てられることが期待される.

  • Research Products

    (4 results)

All Other

All Publications (4 results)

  • [Publications] 根本 匡文: "教科学習におけるコミュニケーション" 筑波技術短期大学公開講座冊子「現代聴覚障害教育研修講座」. 1-11 (1998)

  • [Publications] 江森 英世: "総合的な力としてコミュニケーション能力を育成する" 教育科学 算数教育. No.515(印刷中). (1999)

  • [Publications] 森本 明: "数学の授業における教師と子ども" 筑波技術短期大学公開講座冊子「現代聴覚障害教育研修講座」. 68-72 (1998)

  • [Publications] 手島 勝朗: "算数科における感性的認識の重視" 新しい算数研究. No.335. 20-23 (1999)

URL: 

Published: 1999-12-11   Modified: 2016-04-21  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi