1997 Fiscal Year Annual Research Report
総合的カルキュラムの開発におけるティームワーキングの有効性に関する研究
Project/Area Number |
09680224
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Research Category |
Grant-in-Aid for Scientific Research (C)
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Research Institution | Naruto University of Education |
Principal Investigator |
村川 雅弘 鳴門教育大学, 学校教育学部, 助教授 (50167681)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
田中 博之 大阪教育大学, 教育学部, 助教授 (20207137)
佐古 秀一 鳴門教育大学, 学校教育学部, 助教授 (30153969)
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Keywords | 総合的な学習 / カリキュラム開発 / ティーム・ティーチング / ティームワーキング |
Research Abstract |
総合的学習のカリキュラム開発を先進的に実施している小・中学校との共同研究及び訪問調査を行った。対象校は大阪教育大附属平野小学校、京都市立御所南小学校、大阪市立西淡路小学校、上越教育大附属小学校、香川県綾南町立陶小学校、横浜市立日枝小学校、千葉市立打瀬小学校、鳴門教育大附属中学校、香川県寒川町立天王中学校などである。 ティームワーキングによる総合的なカリキュラムの開発・評価、環境整備、授業実践、学習評価、地域や家庭との連携・協力などに関する具体的な実践事例及び課題について、授業の記録・分析、研究主任や授業者等への面接調査により明らかにしてきた。 総合的学習のカリキュラム開発において同学年ティームで単元開発を進める場合でも、ほぼ全過程でTTを組む(打瀬小)、部分的にTTを組む(御所南小、西淡路小)、学級間で展開が異なる(日枝小)、目標やテーマを全く個別に設定する(上越教育大附小)などのいくつかのタイプが見られ、カリキュラムの目標・内容・活動の決定要因の重みづけや学級間の共通性や独自性、具体的な実践的課題に差がみられる。 共通課題として、学校・学年・学級において独自性の高いカリキュラムの体系化と継続性・継承性である。子どもの中で体験や能力をどう積み上げ、発展させていくのか。転任者や新任者がどのように独自性の高いカリキュラムを引継ぎ、発展させていくのか。ティームワーキングのタイプの違いとこれらの問題との関連について、研究を深める。
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Research Products
(6 results)
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[Publications] 村川雅弘ほか: "総合的学習のカリキュラム設計と評価-鳴門教育大学附属中の「未来総合科」と上越市立大手町小の「7単元群」の事例研究-" 日本教育工学会研究報告集(JET97-4). 4号. 47-54 (1997)
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[Publications] 村川雅弘: "総合的な学習と教師の支援" 「21世紀の教育内容」にふさわしいカリキュラムの提案(日学選書). 9巻. 428-440 (1997)
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[Publications] 村川雅弘: "総合的学習のカリキュラムと実践課題" IMETS(才能開発教育研究財団). 126号. 36-41 (1997)
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[Publications] 村川雅弘: "総合的学習への期待" 教育研究(初等教育研究会). 1149号. 12-15 (1997)
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[Publications] 村川雅弘: "ティーム・ティーチングと外部人材の活用による授業づくり" 子ども主体の授業をつくる(ぎょうせい). 119-153 (1997)
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[Publications] 村川雅弘: "「生きる力」を育むための意識改革" IMETS(才能開発教育研究財団). 127. 28-31 (1997)