• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

1998 Fiscal Year Annual Research Report

小中高一貫教育による新科目「情報科」設置のための実験的基礎研究

Research Project

Project/Area Number 09680270
Research InstitutionWakayama University

Principal Investigator

山口 晴久  和歌山大学, 教育学部, 助教授 (20220270)

Keywordsプログラミング / 学習要因 / 学習到達度 / 相関分析 / 重相関分析
Research Abstract

中学生及び高校生を対象に、筆者の作成した、プログラミング言語(BASiC)の標準的な指導散程に基づいて、実験授業を行ない、プログラミング学習要因の構造的関係について調べた。合計14時間(学校教育における時限数)にわたり、中学生及び高校生にプログラミングを指導した後、学習到達度評価テストを実施しその後解答と解説を行ったあと、再度用紙を配布して、解答解説を行った通り解答を再現できた者を「到達者」、再現できなかった者を「非到達者」として両者を区別した。
そして「到達者」と「非到達者」のプログラミング、学習態度、実習巧〓性、他教科の学習到達度、個人のパーソナリティーなどの特質を、指導した教師の生徒評価、他教科教師の生徒評価、生徒自身の自己評価の各側面からの評価を因子分析し、それらの因子間の相関、重相関分析を行った。その結果プログラミング学習には、理数系学力以上に「がんばり」「独立性」と名づけられる内的要因が重要であることがわかった。

  • Research Products

    (1 results)

All Other

All Publications (1 results)

  • [Publications] 山口晴久: "プログラミング学習要因の構造的関係" 日本産業技術教育学会誌. Vol.40 No.4. 195-202 (1998)

URL: 

Published: 1999-12-11   Modified: 2016-04-21  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi