1997 Fiscal Year Annual Research Report
STS的視点を導入した自然災害教育カリキュラムの構築に関する研究
Project/Area Number |
09780139
|
Research Institution | Ibaraki University |
Principal Investigator |
大辻 永 茨城大学, 教育学部, 助教授 (20272099)
|
Keywords | 自然災害 / 防災 / 教育 / STS教育 / 科学教育 / カリキュラム開発 |
Research Abstract |
本研究の初年度にあたる今年度は,(1)茨城大学において研究協力者2名を迎え,研究集会を開催し,学会発表の計画を主な議題として,研究計画を検討した。(2)防災教育に力を入れている静岡県地震防災センターをはじめ,神奈川県横浜市民防災センター,東京都消防庁消防博物館,池袋防災館等を訪問し,学童を含む市民に対して,既存の行政機関においてどのような防災施設が完備し,防災教育が施されているのかについて,視察し,資料を収集した。(3)研究協力者と協同研究を行い,自然災害教育の重要性に関する発表,及び,地震による地盤災害を教材化し実践した事例について,京都府「けいはんな」で開催された国際会議においてそれぞれ発表した。裏面の「研究発表」を参照のこと。(4)自然災害教育・防災教育に関する情報を収集しつつ,購入したコンピュータによって,これを発信するホームページを構築した(http:/telemann.edu.ibaraki.ac.jp/saigai/)。 来年度は,本研究の最終年度にあたることから,(1)自然災害教育カリキュラムの構築に向けて,既存のカリキュラムや先行研究をさらにレビューし,(2)特定の自然災害に関する資料をまとめ,(3)カリキュラム案を作成する。また,(4)自然災害教育・防災教育に関したホームページの内容をさらに充実させ,(5)本研究の過程と成果を,報告書としてまとめる。
|
Research Products
(2 results)
-
[Publications] Hisashi OTSUJI & Tatsuya FUJIOKA: "Significance of Education for Natural Disaster as a STS Education" Abstracts of International Canference on Science, Technology & Society. 219 (1998)
-
[Publications] Tatsuya FUJIOKA & Hisashi OTSUJI: "Development of STS Education Materials on Ground Disasters Caused by Earthquakes" Abstracts of International Conference on Science, Technology & Society. 220 (1998)